プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク



英語の絵本「The Sailor Dog」にまつわる本

もう2、3年ぶりに英語の絵本を買いました。
タイトルは、"The Sailor Dog"。アマゾンで300円位でした。

The Sailor Dog (Little Golden Book)The Sailor Dog (Little Golden Book)
Margaret Wise Brown Garth Williams

Golden Books 1992
売り上げランキング : 136052

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本では、同作家のこの本が有名です。

Goodnight Moon 60th Anniversary Edition
Goodnight Moon 60th Anniversary EditionMargaret Wise Brown Clement Hurd

おすすめ平均
stars怖いほど美しく、謎でいっぱいのミステリアスなお休み絵本
stars懐かしい思いがつまっている
stars英語の韻がいい
starsふたつの調べがしっくりと溶け合っていて、心地よい、マジカルな音楽を奏でている絵本です
starsおやすみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


既に数百冊の英語の絵本はもっていますが、今更ながら英語の絵本を買うきっかけになったは、やはりこちらのaudiobook。

The Penderwicks on Gardam Street
The Penderwicks on Gardam StreetJeanne Birdsall Susan Denaker


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


娘がしきりに"I am Scuppers the Sailor Dog, I am Scuppers the Sailor Dog"と詩を口ずさみます。きけば登場人物で一番幼いバティーが言っているらしい。その時は、歌なのかと思っていましたが、後になって絵本だったのが分かりました。

この本、Andrew Clements の「School Story」 に絵本として出てきたのだとか。

The School Story
The School StoryAndrew Clements Brian Selznick

おすすめ平均
stars楽しい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「School Story」 には、他に「Hansel and Gretel」も出てくるそうです。我が家の「Hansel and Gretel」はこちらの絵本。

Hansel and Gretel
Hansel and GretelRika Lesser


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


話が随分横にそれてしまいましたが、「The Sailor Dog」は海に出たいScuppers という名前の犬の冒険物語。 初志貫徹する強さと努力を教える本なのかもしれません。

Penderwicks家ののバティーが口ずさんでいた詩は、The Sailor Dogの最後のページにHIS SONGとして出ていました。







Caldecott 受賞の常連ーDavid Wiesner

Oisix から荷物が届くのを待っているところです。
アメリカ滞在中に下書きしたまま保存してしまっていた記事2つを見つけたので、投稿してしまいます。

David Wiesner

下の本の表紙を観ていただければ、Caldecottのシールだらけなのがお分かりいただけると思います。

文字のない絵本、文字のある絵本、様々ありますが、こちらは最初だけ文字のある絵本です。文字がなくても難しい。なぜなら、読者側の教養が問われている気がするからです。

初めは、普通の"The Three Pigs" です。誰でも知っている決まり文句が使われている物語です。ちなみに、LeapfrogsのDVDセットでも、本を読む練習する#4のDVDでは、The Three Pigsの物語が使われています。そこまではよいのですが、その後ブタさんたちが、他の本の方へ出て行ってしまいます。娘は、その本の一つが下のFree Fallだったと言っています。でも他にもあり、欧米人の常識なのであろうその本のオリジナルが悲しいことに分かりません。どなたかに解説してほしいです。

The Three Pigs (Caldecott Medal Book)
Clarion Books
発売日:2001-04-23
おすすめ度:5.0


Free Fall
Mulberry Books
発売日:1991-09
おすすめ度:5.0



こちらは文字のない絵本。文字はなくても音のない映画を見ているように引き込まれます。海の世界。この本だけで楽しめます。

Flotsam (Caldecott Medal Book)
Clarion Books
発売日:2006-09-04
おすすめ度:5.0


こちらも文字のない絵本。
Tuesdayは夜の世界なので、好みはあると思いますが、びっくりする絵です。

Tuesday
Clarion Books
発売日:1997-08-18
おすすめ度:4.5


以下の本、アメリカにいる間にみてみたいです。

Sector 7 (Caldecott Honor Book)
Clarion Books
David Wiesner(イラスト)
発売日:1999-09-20
おすすめ度:4.5



June 29, 1999
Clarion Books
発売日:1995-09-18
おすすめ度:5.0


Night of the Gargoyles
Clarion Books
発売日:1999-08-23


Caldecott 受賞の常連ーChris Van Allsburg

Oisix から荷物が届くのを待っているところです。
アメリカ滞在中に下書きしたまま保存してしまっていた記事を見つけたので投稿してしまいます。

Chris Van Allsburg

Chris Van AllsburgのHP

多数の受賞、映画化、日本語への翻訳。
王道をいってますね。
有名な本ばかりです。
美術館の小さな図書コーナーにもこの作家の本は揃っています。

The Polar Expressは、娘もキンダーで読んでいましたし、
アメリカの小学生が良く読んでいる本のリストにも入っていました。

The Polar Express
Houghton Mifflin (Juv)
発売日:1985-10-28
おすすめ度:4.5


急行「北極号」
あすなろ書房
発売日:2003-11-10
おすすめ度:4.5


Jumanji
Houghton Mifflin (Juv)
発売日:1981-04-27
おすすめ度:5.0


ジュマンジ
ほるぷ出版
発売日:1984-07
おすすめ度:5.0


The Garden of Abdul Gasazi
Houghton Mifflin (Juv)
発売日:1979-10-10
おすすめ度:4.0



魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園
あすなろ書房
Chris Van Allsburg(原著)村上 春樹(翻訳)
発売日:2005-09
おすすめ度:5.0


The Wretched Stone
Houghton Mifflin (Juv)
発売日:1991-10-28
おすすめ度:4.5


いまいましい石
河出書房新社
発売日:2003-11-21
おすすめ度:4.5


Zathura: A Space Adventure
Houghton Mifflin (Juv)
発売日:2002-10-28
おすすめ度:4.0



ザスーラ
ほるぷ出版
発売日:2003-09
おすすめ度:4.0



Caldecott 受賞の常連ーMarcia Brown

Marcia Brown (マーシャ ブラウン)も、Caldecott 受賞の常連です。最近、娘もいくつか読んで、読書記録に載せましたので、Marcia Brownの本についてまとめてのせてみました。画風が、本によって全く異なるのに驚きます。

日本で一番なじみのある本は、こちらではないでしょうか。

Three Billy Goats Gruff
Voyager Books
Marcia Brown(イラスト)
発売日:1991-02
おすすめ度:5.0




最近読んだ英語の絵本、3冊。

Caldecott 受賞作。

Stone Soup: An Old Tale (Aladdin Picture Books)
Aladdin Paperbacks
発売日:1997-08-01
おすすめ度:3.0


Caldecott 受賞作。



Caldecott 受賞作。

Dick Whittington and His Cat (Aladdin Picture Books)
Aladdin Paperbacks
Marcia Brown(イラスト)
発売日:1997-08




繊細で美しい絵本で、図書館にもありましたが、娘は知っている話だし、文字が多いからと読みませんでした。

Caldecott 受賞作。

Cinderella
Atheneum
Marcia Brown(イラスト)
発売日:1971-11-01


いつか読みたい絵本。Caldecott 受賞作。

Shadow
Aladdin Paperbacks
Marcia Brown(イラスト)
発売日:1995-11-01


私が子供の頃から持っている本、2冊。「岩波こどもの本」では、"スズの兵隊 "と"長ぐつをはいたネコ "が1冊に入っていました。アンデルセン童話をもとにしたお話。

オリジナル(英語版)は、2冊ともCaldecott 受賞作です。

スズの兵隊 (大型絵本)
岩波書店
発売日:1996-11
おすすめ度:5.0


長ぐつをはいたネコ (大型絵本)
岩波書店
発売日:1996-11
おすすめ度:5.0


原作題名は、All Butterflies.

ちいさなヒッポ
偕成社
発売日:2005-10
おすすめ度:5.0


他にも、Caldecott 受賞作があるのですが、Amazonで出てきませんでした。

Caldecott 受賞の常連ーRobert McCloskey

Robert McCloskey (ロバート・マックロスキー)

生涯に8冊しか本を残していないそうですが、
数々の賞を受賞しています。
日本語に翻訳されている本も多いです。

原画は白黒、二色刷りのものが多いのですが、
ユーモアのある絵のためか、
カラーなどいらないと思わせます。
白黒の絵でも陰のあるSendakとは対照的だと思っています。
娘は、Robert McCloskeyの本が大好きです。


1942年、Caldecott 受賞作。
かるがももかわいいし、
登場人物のおまわりさんも温かい。
家の本棚にあります。





Caldecott 受賞作。
家の本棚にあります。





読んだことがありません。



1958年、Caldecott 受賞作。
なぜか、私が子供の頃家にありました。
多分、洋書好きの父が買ってくれたのでしょう。
絵がまぶしかったです。
アーサーランサムの本とかも思い出してしまいます。

Time of Wonder (Picture Puffin)
Puffin
発売日:1989-09
おすすめ度:4.0


図書館でかりてお家で読みました。
娘は読んだ後は、ハーモニカを吹いていました。



ハーモニカのめいじんレンティル
国土社
Robert McCloskey(原著)まさき るりこ(翻訳)
発売日:2000-08


児童洋書

子供の頃日本語で読んで、
アメリカにあるらしいドーナツ製造機にひたずら憧れました。
Robert McCloskeyは、若い頃、美術、音楽、機械に興味があったというだけあって、納得の挿絵です。
古き良きアメリカが見られます。
原作も買ってしまいました。語数は多いですが、絵はたっぷりあります。

大人になって、子供の頃に楽しんだ本を原作で楽しめるのは楽しい。
つづけて娘が読んでくれて、あれこれ言えればもっと楽しいだろうなと思います。



さすが、岩波文庫。
素晴らしい作品を必ず押さえています。
大人になってアメリカに来て実感しています。




ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008
