プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク

日本語保持にもいいかも。

以前、huluについて、大人の娯楽用や子供の英語保持に役に立つかも、、という記事を書きました。

今頃になって、海外生活されているお子さんの日本語保持の方にいいのではと思いつきました。

私自身は、海外でhuluを視聴できるのかためしたことがありません。

海外在住で気になる方は、まずは無料コンテンツが再生できるかどうか試してみるのがいいと思います。ホームページの一番下に「コンテンツ一覧」というのがあるので、そこから、PCならば登録なしで無料視聴のものを試せます。




**

私達が海外生活していた頃・場所は、海外で日本語の視聴番組というと、ケーブルテレビぐらいだったような気がします。

日本からDVDを取り寄せるのって、お金も時間もかかっていました。

アメリカで、日本語の子供用DVDをアメリカ価格で購入することもできはしました(過去記事)が、良質ながらも限られた作品数でした。

当時、娘は圧倒的に日本語不足でした。もし、海外でhuluを視聴できるのであれば、使いたかったなあと思います。


読書カード、その後

ただ今、娘の待ち時間で、お茶をしています。

昨日までに、懸案の仕事全て終わりました。

今朝起きると、なぜか全身が筋肉痛です。

そういえば、学生時代、1週間のテスト期間の後は筋肉痛になっていたのを思い出しました。

肉体労働をしているわけではないのに、なぜ、そんなことになるのだろう?

*****

過去記事に書いた通り、読書6000ページ目指していて読書カードをつけていました。

予想通り、1ヶ月強でゴールに達しました。

学習漫画も、最初はカウントしていましたが、「学習漫画でページをかせぐのは恥ずかしい。」と本人が判断し、結局途中からは、読んでもカウントにいれませんでした。

「ゴールを英語の本で稼ぐのもいや。」といい、最後の方は、ちまちまと日本語の本を読んでおりました。

結局、最後の2週間近くは、日本語の本だけ読んでいたような。

年齢相当の本を読むようになっただけでも有り難いですが、まだまだ、日本語の本を読むのは遅いです。

4年生になる時期に、日本語の本をたくさん揃えていたのは、グッドタイミングでした。

ご協力いただいた方々に感謝します。

幼児帰国子女の英語を保持させた場合、
日本語読書がどうなるのか気になる方もいらっしゃるかと思います。

ご紹介いただいた本の中から、最近読んでいた本を思いつく物だけピックアップします。

順不同です。

ぼくがぼくであること (つばさ文庫)
ぼくがぼくであること (つばさ文庫)山中 恒 庭

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-04-15
売り上げランキング : 98637


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


銀河鉄道の夜 (岩波少年文庫(012))
銀河鉄道の夜 (岩波少年文庫(012))宮沢 賢治

岩波書店 2000-12-18
売り上げランキング : 26529


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


くちぶえ番長 (新潮文庫)
くちぶえ番長 (新潮文庫)重松 清

新潮社 2007-06
売り上げランキング : 2615


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ムジナ探偵局 名探偵登場!
ムジナ探偵局 名探偵登場!富安 陽子 おかべ りか

童心社 2007-10
売り上げランキング : 116968


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ユタとふしぎな仲間たち (講談社青い鳥文庫)
ユタとふしぎな仲間たち (講談社青い鳥文庫)三浦 哲郎 碧川 みなみ

講談社 2006-12-15
売り上げランキング : 121647


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


霧のむこうのふしぎな町 (新装版) (講談社青い鳥文庫)
霧のむこうのふしぎな町 (新装版) (講談社青い鳥文庫)柏葉 幸子 杉田 比呂美

講談社 2004-12-16
売り上げランキング : 2025


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ふしぎな木の実の料理法 (こそあどの森の物語 1)
ふしぎな木の実の料理法 (こそあどの森の物語 1)岡田 淳

理論社 1994-12
売り上げランキング : 43889


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


坊っちゃん 新装版 (講談社青い鳥文庫 69-4)
坊っちゃん 新装版 (講談社青い鳥文庫 69-4)夏目 漱石 にし けいこ

講談社 2007-10-30
売り上げランキング : 44075


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


など。

複数の出版社から出ている本については、表紙にはこだわって、選んでいます。

まだまだ娘は表紙のインパクトがないと、本を手に取りません。

******

カウントはしなかったものの(正確には、2、3冊だけカウント)、好きで読んでいた学習まんがシリーズものせておきます。

こども新聞をとっているのですが、そちらに連載している、つぼいこうさんという方のマンガです。
同じ方が書かれているので、内容がかぶります。

こちらは、6巻までしか持っていません。内容が人物中心で、簡単です。

まんが 人物・日本の歴史〈1〉縄文~奈良時代
まんが 人物・日本の歴史〈1〉縄文~奈良時代つぼい こう

朝日新聞社 1998-04
売り上げランキング : 98008


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは、全巻揃えました。こちらの方が、上のシリーズより中学受験むき。

日本の歴史 きのうのあしたは……第1巻 日本の始まり 旧石器時代~奈良時代 (朝日小学生新聞の学習まんが)
日本の歴史 きのうのあしたは……第1巻 日本の始まり 旧石器時代~奈良時代 (朝日小学生新聞の学習まんが)つぼいこう

朝日学生新聞社 2010-03-11
売り上げランキング : 59598


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、他の歴史まんがシリーズも持っています。

******

ゴールを達成したものの、先生がまだ新しい読書カードは準備していらっしゃらないとかで、もらえていません。

ずっと待っているのですが、夏休み前にくださるかなあ。。。

娘の読書は洋書に戻りました。

この本も気に入っています。

The Secret of Zoom
Interest Level: 3-5
Reading Level: 4.7
Word Count: 67202

The Secret of Zoom
The Secret of ZoomLynne Jonell

Square Fish 2011-03
売り上げランキング : 807633


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



英語保持をすると日本語はどうなる

(幼児帰国子女の)英語保持をすると日本語はどうなったか、

結論から言えば、公立小学校レベルの国語には困りません。

ただ、受験では不利です。

塾でいう新4年生になった頃から、日本語の本を大量に購入し始めました。

結果、やっぱり買うと日本語の本もよく読み始めました。
娘に日本語の本をどんどん読んでほしいなら、結局私ができることは、日本語の本を大量に購入すること。
今まで、洋書を買うことの方が多かったのを反省。

図書館には随分と通っていましたが、
借りてすませられるなら、、、というのは少し浅はかだったと。

自宅に私の子供時代の本もたくさんあるのですが、
よく考えれば、翻訳物が多く、娘は英語で読んでいる物も多い。

家にこれ以上本が増えても、困るのですが、
今後親子共々忙しくなるという点でも、図書館に行ける時間は限られてくるし。
返しにいく時間がなくなるのも困るし。

かくかくしかじか、文庫本でよくなったところで、スペース上も、お金の面でも買えると思って、買い始めた次第です。

おすすめ日本語図書を探す際に参考にしていたのは、この本に出ているリストです。

A.キラキラ応援ブックトーク
巻末に、400冊近いリストが低学年、中学年、高学年と対象別に分けられています。

キラキラ応援ブックトーク
キラキラ応援ブックトークキラキラ読書クラブ

岩崎書店 2009-02-24
売り上げランキング : 106432


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B.フィンランドメソッドで本が好きになる小学生100冊読書日記

小学生100冊読書日記―フィンランド・メソッドで本が好きになる (RYU SELECTION)
小学生100冊読書日記―フィンランド・メソッドで本が好きになる (RYU SELECTION)北川 達夫

経済界 2006-07
売り上げランキング : 76104


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



洋書も読ませているという点で、

*原書が英語の本は洋書。
*値段とスペースの関係から、購入するのはほとんどの場合、ペーパーバック(洋書)や文庫本(日本語)。日本語と英語でお金もスペースも2倍必要になり大変なので。

になってます。

そして、お子さんの中学受験が終わった方に教えて頂いた

C.読解問題でねらわれる!定番作品120

中学入試読解問題でねらわれる!定番作品120
中学入試読解問題でねらわれる!定番作品120学習研究社

学習研究社 2009-07
売り上げランキング : 411443


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


は、受験を考える上でとても参考になりました。

上のABのリストは翻訳物が多いのですが、Cのリストは日本人作家の作品が多いです。あらすじも出ているのもいいです。

Cのリストからは、気負わず読めそうなもの、主人公が4、5年生のものからピックアップしています。

リスト以外にも、翻訳物をのぞき、長年親しまれている日本人作家の作品や、アマゾンつながりで購入しています。

小学校から、「待ち時間に読めるような本をお家から持ってきて、常に机に入れておくように」という内容の案内があったので、これ幸いと文庫本を用意して、学校にもせっせと持たせています。

海外で日本語保持および算数先取り

いつもご協力いただきありがとうございます。

このブログを見ていただいている方5人に一人はアメリカ在住らしいです。かなり、アメリカ率高いです。そこで、「海外で日本語環境を続けるためにできること」を、リスト化してみました。

*****

「海外で日本語環境を続けるためにできること」は、「帰国子女が英語保持するためにできること」のリストと逆になりそうで、なりません。選択肢が少なくなり、真剣度は増し、、、大変です。アメリカの学校で日本語の外国語活動なんてあるはずなく。

子供が低学年なので、低学年レベル目線のリストです。

 ☆読書(日本語の絵本、児童書、漫画、インターネットのニュース)
 ☆日本語の問題集(国語、算数、理科、社会)
 ☆海外発送してくれる日本語の通信教育
 ☆家では日本語で会話(当たり前)
 ☆外でも親子の会話は日本語(周囲の外国人には断って、外でも親子は日本語でした)
 ☆音読、暗唱
 ☆日本人補習校(教科書をもらう)
 ☆Skype (日本のお友達、親戚と)
 ☆日本人のお友達とプレイデイト
 ☆日本語で習い事
 ☆ケーブルTVで日本の番組を見る(ニュース、映画、ドラマ)
 ☆インターネット(ニュース、iTunesなど)
 ☆日本語のかけ流し(童謡など)
 ☆Audiobook(日本語朗読CD)

朗読 宮沢賢治名作選集~「注文の多い料理店」「よだかの星」「どんぐりと山ねこ」~
朗読 宮沢賢治名作選集~「注文の多い料理店」「よだかの星」「どんぐりと山ねこ」~朗読 石田彰 小野大輔 森川智之

キャラモモ/ モモグレ 2008-02-21
売り上げランキング : 9996


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朗読 宮沢賢治名作選集2「セロひきのゴーシュ」
朗読 宮沢賢治名作選集2「セロひきのゴーシュ」朗読 石田彰

キャラモモ/ モモグレ 2008-07-24
売り上げランキング : 25274


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ☆Podcast(ふぁんた時間は、海外滞在中にsachi-21さんから教えていただき聴いていました。おすすめ!)
 ☆DVD(日本から学習用、娯楽用を入手する。ジブリ作品など、英語で吹替えされた日本のアニメはアメリカで入手可能です。)

アメリカで入手可能な、日本語も入ったDVDの例です。日本から英語の学習目的で購入する場合、リージョンにご注意ください。



 ☆日本語で日記を書く
 ☆日本のお友達や親戚と文通/e-mail
 ☆日本語の教材
 ☆英語保持教室
 ☆塾、KUMONなど

<全般>

できるなら、各教科(国語、算数、理科、社会)の問題集を日本から取り寄せて自習した方がいいでしょう。(そうは書きつつも、大変なのは重々承知です。)理科、社会はアメリカと日本で全く内容が違うので、中学年以降の帰国はもっと大変なのでしょうね。

娘の場合は、小学校の先生がおっしゃられることが聴き取れない場合を想定し、アメリカ滞在時に1年生の問題集(国語、算数)を日本からとりよせて、入学前に理解させていました。娘のおやつのそばには、必ず日本の問題集をおいていましたね(遠い目)。先取りしていても、親子共々、帰国ショックから抜け出るのに半年かかりました。

日本の通信教育も子供の興味を引く様にできていて、動機づけにいいと思います。

私の場合、娘が年長にあがる年齢のとき、1年先取りで通信教育をとろうかとZ会に見本を送ってもらいました。Z会にしたのは、夫婦共々、中高生時代にお世話になったから。でも、見本テキストの「柏餅をつくる」ためにアメリカで柏の葉を入手しなければならないのに気づき、これが1年間続いたら大変と断念しました。親にも根性および工夫が求められますが、日本の問題集の入手が難しい場合は海外に教材を送ってもらうのはいいかもしれません。

小学生から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

<算数>

帰国後の負担が大きい事を考えれば、海外滞在中にアメリカの問題集を使ってでも算数は先取りしておいたほうが得策だと思います。

小学生なら、現行の教科書でカリキュラムを確認できますね。算数の場合、Grade3から小学校2年生に転校なら問題ないかもしれませんが、Grade2から2年生に転校だと2年生かGrade3の問題集を予習しておいた方がいいでしょう。

日本の”ゆとり時代”の古い算数の問題集だと、改訂前の内容のことがあるのでご注意を。娘の公立小学校の場合、1年生2学期で時計の読み方、2年生1学期で時刻、時間、午後午前など、2学期にdl やl の単位、3学期に角度をやっていました。いずれも、古い問題集ですと1年上の問題集に出ている内容です。

一方、アメリカの西海岸では、少なくとも高学年の算数は日本よりアメリカの方が進んでいるときいた事があります。

<国語>

アメリカ滞在時、娘は幼児でしたが、日本語の図鑑や幼児用の事典は10冊、日本語の絵本は200冊程度自宅にありました。他に、小学生用の本をかしてくださる日本人の方がいて、お言葉に甘えて毎週お借りしていました。朗読CDも自動車で移動の時間は毎日ずっときかせていました。小学1年生の国語の問題集もしました。日本語のDVDもみていました。親子はもちろん日本語で会話をしていました。

渡米する時点で娘は日本語は読めていたし、日本語を伸ばすよう努力したつもりだったのですが、渡米中に娘の日本語はほとんど伸びませんでした。(年齢上、運筆力が伸びただけ。)本当に難しいです。娘の知識欲は満たすように努めていたのですが、私の努力が足りなかったのだと思います。

現在、日本の小学校からの宿題に音読がでていますが、この3冊を1年生の時からずっと使っています。日本語の音読の御陰で、娘も少し日本語の滑舌が良くなりました。漢字も少しは覚えているのかしら?

漢詩などおじいちゃんやおばあちゃんに暗唱すると感激してくれますよ。

徹底反復音読プリント―小学校全学年 (教育技術MOOK 陰山メソッド)
徹底反復音読プリント―小学校全学年 (教育技術MOOK 陰山メソッド)陰山 英男

小学館 2004-07
売り上げランキング : 429


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


陰山英男の徹底反復「音読プリント2」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)
陰山英男の徹底反復「音読プリント2」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)陰山 英男 石橋 淑子

小学館 2010-03-01
売り上げランキング : 4331


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


音読暗誦教室 ちびまる子ちゃんの
音読暗誦教室 ちびまる子ちゃんの斎藤 孝 さくら ももこ

集英社 2003-09-26
売り上げランキング : 66638


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


怪談レストラン

日本語の読書記録は、面倒なので一切つけていません。こちらのブログをのぞいてくださる方も、日本語の本に関しては興味をお持ちでないでしょう。

でも、最近娘が小学校の図書館からせっせと借りてくるお気に入りシリーズの題名がすごい。

「怪談レストラン」シリーズ!!!

怪談の短編集のようです。面白いと評判のようですが、ホラー物を嫌いな私は読む気になれず。

幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン (1))
幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン (1))たかい よしかず

おすすめ平均
starsマジで面白い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語の本に関しては購入する私の好みが入っています。一方、娘が借りてくる本に関しては本人の自由なので、本当はこんな本が娘の好みなんだと毎回本を見るたびに思ってしまいます。娘は英語でも怖い物も平気で読みますが、ホラーもの、いける口のようです。

ただ、これはよくみると、非常に意外なことに懐かしの「松谷みよ子」さんが監修されていました。

「松谷みよ子」さんといえば、赤ちゃん用のこの本や、

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)瀬川 康男

おすすめ平均
starsゆっくり、ゆっくりよんであげて
stars何で売れているのかわからない
starsシンプルだけど良い!
starsはじめての絵本
stars絶対おすすめ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


低学年用のこのシリーズも有名ですね。

ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんのほん)
ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんのほん)菊池 貞雄

おすすめ平均
starsわたしの一生のたからもの
stars目覚ましをセットして
stars子供の頃から大好き
stars親子共々この本のファンになってしまいました。
starsモモちゃんの本名はモモコって知ってます?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というわけで、少し娘の趣味を見直したのでした。

翻訳物でないのもよかったです。英語が原著なら英語で読んでほしいから。

この怪談レストランシリーズ、膨大なのでおそらく今の子供に人気があるのでしょう。娘も、日本の怪談で使われる語彙ばかりが増えそうです。
ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008