プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク



確定申告/ふるさと納税

今年も確定申告の時期になり、朝、娘を送り出した後は書類作成していました。

確定申告の書類作成というと、重い腰を上げるまでに毎年時間がかかります。
でも、帰国した頃にはネットで作成できるようになっていたので、
さすがに慣れてきたような。
何より、アメリカで英語で確定申告していたのを思えば、非常に楽です。
アメリカは10ドル以上の利子も確定申告の対象なんですよね(今は不明)。

確定申告のホームページでは去年のdataが読み込みできるので、
一部は入力が省略できます。
他の入力は面倒くさいですが、仕方がない。

ふるさと納税は納税先ごとに書類をまとめておくと、
一つ前の入力がコピーできるので楽です。

最近買ったプリンターでできあがった書類をプリントアウトしてみました。
Wi-Fiが使えるし、両面印刷可能、インクのもちが良いというレビューで安い機種から選びました。

受験勉強中に大量印刷していたプリンターが壊れて買い直したのですが、旧機種に比べて非常に快適です。

brother プリンター A4 インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J562N 両面印刷/無線LAN
brother プリンター A4 インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J562N 両面印刷/無線LAN
ブラザー工業 2015-10-21
売り上げランキング : 204


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ふるさと納税のHPを作っている方が話していたのですが、
ふるさと納税が人気になったとはいえ、いまだ利用できる人の10%位の人しか利用していないのだとか。

2015年度には制度が改正されて税金の控除額が引き上げられましたよね。

去年から夫もふるさと納税をするようになりました。
夫とお米(しかも夫分は一年分)とかがかぶって、一時すごいことになりました。
他には、私が買わない高級な食材やら、日用品をいただいたようです。

私は、自宅には日持ちのする食飲物、日用品等、室温のものをお願いしています。
その方が、受取も消費も気が楽だから。

実家にも、重たいお米を買ってこなくても良いように、
数ヶ月ごとにお米を送っていて喜ばれます。
両親が好きな果物も、4月が過ぎるとピックアップして各自治体に予約してしまいます。
果物は人気が高いし旬もあるので早め早めがおすすめ。
手軽に親孝行ができるのもいいですね。

Tポイントの消費もできてしまいます。

確定申告書類作成が終わった所で、ふるさと納税の控除額の目安も計算できました。
今年も既に2カ所はふるさと納税を申し込みましたが、
残りを計画的に使えるように今後の計画をこの後立てようと思ってます。



2015年を振り返る

11月3日以来、自宅でくつろぐ日となりました。
子供は、朝から冬休みの宿題を挟んで、3冊目の洋書を読書中です。



今年は、2月に娘の中学受験があり、4月に中学生になりました。

子供のことはおいておいても、色々あった年でした。
思わせぶりなことを書いておいて、相変わらず詳細をブログに書けないのですが、
後から思い出しても、「ああ、2015年、大変な一年だったよね。」と思いそうです。

「雨降って地固まる」要素が大きかったかな。



仕事も、転職以来、良く言えば1ステージクリアして
今年はこれまでと違う要素の仕事が求められるようになりました。

色々と未経験の仕事を突きつけられるたびに、この本を思い出します。

LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲
LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲シェリル・サンドバーグ 川本 裕子

日本経済新聞出版社 2013-06-26
売り上げランキング : 2310


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「新しいことを経験する」のがいくら好きでも、未経験の仕事は正直いって荷が重い。
負荷が大きすぎれば、お断りすることも選択肢にいれたい。

持ち歩き用のPCを軽く小さいものにかえたことで常時持ち歩くようになり、
時間が足りない分は移動時間で補えるようになりました。
かばんが重いのは解消できるのに、もっと早く代えれば良かった。

仕事の荷が重くなる原因は、「英語力」と「精神力」。
原因が分かっているのだから、その対処についてが来年の抱負です。

色々案件をかかえて仕事しつつの年越しになりそうです。

***

本年も大変お世話になりました。
皆様におかれましては、良いお年をお迎えくださいませ。


今年のテーマ

私の今年のテーマは、「新しい経験をする!」です。
「気分転換」と「ぼけ防止」を兼ねています。



今年に入って、毒舌の娘に、

「私の髪と肌は、つるっつるで、ぴかっぴかだけど、ママのは鈍く光ってる。」
「ママ、お腹が出てきたよ。」
「二の腕が、とろけてきてるよ。」

などと相次いで言われ、

事実なので、怒ってみても仕方がないので、

新しいヘアーサロン

これまでとは別のジム/スポーツクラブ

に通うようになりました。

さすが、年のせいか、
一度ついた体重は落ちません。

なのに、もう、食欲の秋。。。
夏にさえ食欲が落ちなかったのに。。。

これまでに行ったことがなく評判がよい、新しいレストランも順調に開拓中です。

そして、

新しい服を買うはめになり、

背でごまかそうと、高いヒールのパンプスも買ってしまいました。

何だか、さらに新しい経験がしたくなり、

先ほどは主婦用の雑誌をアマゾンで発注してしまいました。

ファッション雑誌は、ヘアーサロンで、
ビジネス系、健康系、(ついでにファッション系も)は、ジムで読めてしまうので、
普段は雑誌を買うことはありません。

お弁当の付録、簡単なレシピだといいなあ。



娘は、毎日新しい経験をしに、楽しみに学校に通っています。。


WMの年休の使い道

『ご連絡』
9/16に非公開コメントをくださった方、
残念ながら全て文字化けしていて読めませんでした。
もし差し支えないようでしたら、再度コメントをお願いします。
遅ればせながら、すみません。。。

****

以下、娘のことなのでぼかした記述ですが、お許しを。

この春、娘が中学校に入学させていただいてから、
学校側から様々な形を通じて保護者に色々なメッセージをいただきました。

本当に色々あるのですが、一番重要そうなのをわかりやすく一言でいうならば、
「お母様方、これまではご苦労様でした。でも、これからは子供が自立/自律する時期、子供に考えさせるように。」
ということになるのかな。

私など、子育て素人なので、
お話のメモや資料で再確認しながら、
素直に学校側のおっしゃることをきかねば、と思っております。

そして、自分に都合のように良いように解釈して、
これからの有給(年休)は、子供のためではなく、(可能な限り)自分のために使おう!

最近は、心と体のメインテナンスに勤しんでいます。

真面目なお母様方からお叱りを受けそうですが、大層、幸せでございます。



振り返ってみれば、私の年休の使い道は、

*子供誕生〜2歳:子供の病欠対処、まともにとれば圧倒的に不足!

*子供3歳〜6歳:渡米、長期休みに家族旅行

*子供6歳:本帰国、引越、子供の入学準備あれこれ、病欠、出席停止対処

*子供7歳〜9歳:長期休みに家族旅行、子供のイベント付添い、病欠、出席停止対処

*子供10歳〜12歳:PTA関係、病欠対処、(出席停止は子供が元気な時は基本留守番)、受験あれこれ、卒業/入学あれこれ

でした。

やっと、自分の番がまわってきたという感じですかね。



”WMと中学受験”の話題になると、働きながら子供を中学受験させるのは大変!
と思われますが、

どちらにしても小学校時代は放っておかないにこしたことはないと思うので、
仕事はそこそこに子供につきまとい、

中学受験で子供に合った中学校に入学させて、入学後は本人に試行錯誤させる、

そして、
母親は仕事にも楽しみも欲張りに生きる!

というのも一つの手ではないかと思います。



ただし、娘は放っておいて勉強するような子供ではなく、時間があれば本ばかり読んでます。
(もっと、勉強してくれたらな〜)





2015 新しく始めたこと

今年新しく始めたこと、子供のことではなく、私のことです。

以下のファイルをエクセルで作って実行するようになりました。

・1年間で達成したい100のリスト
・10年日記
・多読記録(洋書)

市販されているファイルがあるのかどうかは不明ですが、
チェックボックスをつけたり、自動的に計算できるように
適当に自分でエクセルで作ってしまいました。
1年1シートです。

10年日記も、ペンで書く日記タイプがありますが、
保管場所を考えるのにどうだろうと。

プライベートなファイルは、ロックのかかるフォルダに入れています。
私のPCは私専用で、起動の際にパスワードが必要ですが、
エクセルは娘も触ることはあるので。

100のリストは年始に作って、項目別に分けて手帳にも記載してます。
2015年から始めましたが、とてもいいですよ。
リストを作らなかったらできなかったこと、思い切れなかったこともあるので、
ものすごい進歩です(あくまで、当社比)。

いくつになっても、向上したいものです。


ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008
