プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク

2011年

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

30000ページプロジェクトと子供がお金儲けをする話

アメリカに育てば、小さい頃からお金に興味を持っても不思議はありません。何しろ、子供の歯が抜ければ妖精がお金をくれる国です。Kinderのワークブックにもお金の絵がどんどんでてきますよね。そして、色々な児童書で主人公がお金儲けをします。

娘も、例外でなく、本の御陰でお金に興味を持つ様になりました。まずは、6歳の時、この本 (Tales of a Fourth Grade Nothingシリーズの第5巻、1巻から読んだ方が細かい話は通じますが、第5巻だけでも楽しめます) のおかげで、ATMや銀行の利子に興味を持つ様になりました。

Double Fudge
Interest Level: 3-5
Reading Level: 4.5
Word Count: 38620

Double Fudge
Double FudgeJudy Blume

Puffin 2007-04-05
売り上げランキング : 22440


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


7歳のとき、この本がきっかけで子供もお金儲けが出来る事を知り、パパに「折紙を売るために屋台を買って。」と頼んでおりました。

Lunch Money
Interest Level: 3-5
Reading Level: 5
Word Count: 38622

Lunch Money
Lunch MoneyAndrew Clements Brian Selznick

Atheneum 2007-06-26
売り上げランキング : 21414


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


必ずしもお金がテーマではないのですが、これも主人公がお金儲けをします。

Frindle
Awards: State Book Award
Interest Level: 3-5
Reading Level: 4.8
Word Count: 15596

Frindle
FrindleAndrew Clements Brian Selznick

Atheneum 1998-02-01
売り上げランキング : 439


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主人公がドーナツを作って売る話を読んで、「***プラザで(パン焼き機で焼いた)パンを売りたい。」と言っていた事もありました。

(この本は、他の本よりお金の要素は低いです)

Homer Price
Interest Level: 6-8
Reading Level: 7.3
Word Count: 20954

Homer Price (PMC) (Puffin Modern Classics)
Homer Price (PMC) (Puffin Modern Classics)Robert McCloskey

Puffin 2005-12-29
売り上げランキング : 294699


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その後も、これらの本を読んでは、親以外にはゴミにしか見えないしろもの(折紙、編み物、工作)を親に売りつけようとしています。親の財布のヒモが固いと知ると、まとめていくら、とか、50%引き!と交渉してきます。

(両方の本とも、amazon.comでは高評価を受けています。)

The Lemonade War
Interest Level: 3-5
Reading Level: 3.7
Word Count: 26870

The Lemonade War
The Lemonade WarJacqueline Davies

Sandpiper 2009-05-04
売り上げランキング : 62460


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Toothpaste Millionaire
Interest Level: 3-5
Reading Level: 5.9
Word Count: 17067

The Toothpaste Millionaire
The Toothpaste MillionaireJean Merrill

Sandpiper 2006-09-04
売り上げランキング : 33888


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、なかなかお金儲けは難しく、手っ取り早くお小遣いを親からもらうのが一番簡単な事に気づいた娘。「お金持ちの**ちゃんは1週間に120円もらっているの。うちは貧乏だから1週間30円お小遣いが欲しい。」といってきました。

さらに、娘が勝手に始めた30000ページプロジェクト。「本を30000ページ読んだら、10円ほしい。」そうです。記録(本の題名とページ数)をとってくれるところが乙。簡単な本でページをかせぐかと思いきや、その知恵がないのか、単に読みたい本しか読まないのか、実力相応の本をコツコツ読んでおります。

本が本を呼びますね。

2010年12月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2010年11月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2010年10月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008