プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク

多読多聴の友(とお知らせ)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Workbook (Grade 3用)

Grade 3

native用の英語のワークブックを数冊用意しておき、子供本人がやりたい物をやっています。少し前には難しくて分からなかった物も、他の物をしているといつの間にかできる様になっているから不思議。Spectrumの英語もGrade 3位なら、まだ難しい感じがしません。

100 Words Kids Need to Readシリーズ

このリストの中では、一番簡単なワークブック。Grade 3 とはいえ、他のワークブックに比べると遊び感覚で楽しいです。巻末にほんのリストもついています。

裏を返せば、これをやっただけではGrade 3 レベルとして勉強不足だろうと思います。

100 Words Kids Need to Read by 3rd Grade (100 Words Workbook)
100 Words Kids Need to Read by 3rd Grade (100 Words Workbook)
おすすめ平均
stars機能的なワークブックだとは思いますが…
stars一風変わった画期的な教材
starsこういう厚い本が大好きで、たまらない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spectrum シリーズ Grade 3

単語関係が簡単なので、量をこなせます。文法、Readingが次。WritingはSpectrumではなく、別のシリーズを数冊勉強しました(別記事に)。

Spectrum Grade 3からは、英語、算数以外の科目、理科、地理もでてきます。

Spectrum Phonics, Grade 3
Spectrum Phonics, Grade 3School Specialty Publishing

おすすめ平均
starsアメリカの学校でも使っていました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Grade 3 から新たにVocabularyが増えます。我が家のは、青い表紙のワークブック。後ろ1/3は、テスト問題でした。

Spectrum Vocabulary: Grade 3
Spectrum Vocabulary: Grade 3
おすすめ平均
stars語彙力を伸ばすだけではなく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


巻末にDictionary (単語のリスト)がついています。

Spectrum Spelling, Grade 3
Spectrum Spelling, Grade 3School Specialty Publishing


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spectrum Language Arts, Grade 3
Spectrum Language Arts, Grade 3School Specialty Publishing

おすすめ平均
stars絵がかわいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spectrum Reading, Grade 3
Spectrum Reading, Grade 3Spectrum

おすすめ平均
starsロボットの話が子供をひきつける!
stars子供が惹き付けられるロボットのお話がいい!
stars簡単な英語です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Mathもやっています。解き方が出ているので、それを自分で読んで理解できるページからしています。

Spectrum Math: Grade 3
Spectrum Math: Grade 3School Specialty Publishing

おすすめ平均
starsアメリカ小3の算数を網羅

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*************************

以下は、準備だけしているワークブック。まだ使っていませんが、ご紹介だけ。

Spectrum シリーズから英語以外の教科。

これ、いいです。アメリカのサイエンスは日本の理科と比較にならないくらいしっかりしています。

Spectrum Science, Grade 3
Spectrum Science, Grade 3School Specialty Publishing


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spectrum Geography Communities: Grade 3 (Spectrum)
Spectrum Geography Communities: Grade 3 (Spectrum)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


240 Vocabulary Words Kids Need to Know シリーズ

薄いワークブック(80ページで、Spectrumの半分)ですが、内容は充実しています。Grade 3の英語のワークブックの中では、難易度は高い方です。同じくScholasticから出ている100 words シリーズと同じ学年とは思えないくらい。

240 Vocabulary Words Kids Need to Know: 24 Ready-To-Reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective Grade 3
240 Vocabulary Words Kids Need to Know: 24 Ready-To-Reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective Grade 3
おすすめ平均
stars3度目の正直!?
starsボキャブラリー増強のために適切な本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



追記)
さらに、別のGrade 3程度のワークブックにも取り組みました。Grade 3のワークブックのトータル数はかなりの数になっているのでSpectrum以外はいずれ別記事にします。
関連記事

Workbook (Grade 2用)

娘が使ったワークブックです。

就学前に終わらせたワークブックの感想はこちらに書きました。

100 Words Kids Need to Readシリーズ

この中では、一番簡単なワークブック。楽しいです。巻末にほんのリストもついています。

100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade (100 Words Workbook)
100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade (100 Words Workbook)Kama Einhorn

おすすめ平均
stars楽しく進めることができます♪
stars親子のコミュニケーションにも最適
starsとても楽しいワークブックです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Read and Understand Science

Read and Understand Science: Grades 1-2 (Read & Understand)
Read and Understand Science: Grades 1-2 (Read & Understand)Evan-Moor

Evan-Moor Corp 2002-03
売り上げランキング : 21254


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Spectrum シリーズ


Mathや単語関係が簡単。次にLanguage Arts (文法)。ReadingおよびWritingは仕上げの位置づけになります。

Mathには、九九はでてきません。

Spectrum Math, Grade 2
Spectrum Math, Grade 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spectrum の英語の単語関係のワークブックはGrade 2 とGrade 3と併用しました。

Spectrum Spelling: Grade 2
Spectrum Spelling: Grade 2School Specialty Publishing


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Spectrum Language Arts, Grade 2 (Little Critters)
Spectrum Language Arts, Grade 2 (Little Critters)School Specialty Publishing


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Spectrum Reading Grade 2 (Little Critter Workbooks)
Spectrum Reading Grade 2 (Little Critter Workbooks)Mercer Mayer

おすすめ平均
starsカラフル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Writing は正解が出ていない部分も多いので、nativeの英語の先生にみていただくのが一番です。

Spectrum Writing Grade 2 (Little Critter Workbooks)
Spectrum Writing Grade 2 (Little Critter Workbooks)Mercer Mayer


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


**************************

他に、Phonicsもあります。Grade 3のPhonicsができていたので、娘にはとばしました。

Spectrum Phonics, Grade 2
Spectrum Phonics, Grade 2School Specialty Publishing

おすすめ平均
stars Gdade1の後のPhonics学習に最適です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連記事

Workbook (PreK-Grade 1用)

娘が過去に使ったワークブックです。

Pre-K (Kindergartenの一つ下の学年用)

メインは300ページ以上ある2冊のワークブックでした。もう1冊は絶版でのせられませんでした。

Big Preschool Workbook
Big Preschool WorkbookSchool Zone Publishing Company

おすすめ平均
stars楽しく勉強
stars就学前の子供に最適!
starsFun together.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


薄手では、このシリーズからたくさんやりました。

I Know the Alphabet (Preschool) (Step Ahead)
I Know the Alphabet (Preschool) (Step Ahead)
おすすめ平均
starsNY
stars簡単な発音練習もできる優れもの
stars長く使えます!
stars最初にアルファベットに親しむのにGood!
starsいろんなアクティビティが楽しめます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Kindergarten

メインは300ページ以上ある2冊のワークブックでした。もう1冊は絶版でのせられませんでした。

Big Kindergarten Workbook
Big Kindergarten WorkbookSchool Zone Publishing Company

おすすめ平均
starsとってもお得なワークブックです
stars5歳の息子に買いました
starsBig Kindergarten Workbook

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


薄手のワークブックシリーズから手当たり次第。

Alphabet Skills (Kindergarten) (Step Ahead)
Alphabet Skills (Kindergarten) (Step Ahead)
おすすめ平均
starsお買い得
stars書くことを意識しだしたので
stars価格と内容を見るとお買得です
starsアルファベットに興味が出たら!
starsとても楽しい本です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Learning Sight Words Is Easy: 50 Fun and Easy Reproducible Activities That Help Every Child Master the Top 100 High-Frequency Words
Learning Sight Words Is Easy: 50 Fun and Easy Reproducible Activities That Help Every Child Master the Top 100 High-Frequency Words
おすすめ平均
stars1冊で3度おいしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Grade 1

メインは300ページ以上あるワークブックです。
英語はもちろん、算数、理科も含めてやっています。

Big First Grade Workbook
Big First Grade WorkbookSchool Zone Publishing Co.

おすすめ平均
stars小学生に最適!
stars可愛いです♪
starsBigシリーズの中でもピカ1
starsGood activities.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


楽しく英語が学べるシリーズです。巻末に本のリストもついています。学年相当の中では、簡単な部類に入ります。英語の内容のみでています。

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)Lisa Trumbauer

おすすめ平均
stars英語を教えることの出来るお母さんにおすすめ
starsおすすめです!
starsおもしろい!!
stars楽しいよ!
stars気に入っています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spectrum シリーズから、英語の中でも書くことに特化した「Writing」。

Spectrum シリーズは秀逸ですが、Spectrum シリーズのGrade 1は問題文を親が指示できる様にページの下に書いてあるのがいやでやっていません(娘に自分で問題を読んで解いてほしかった)。
Writing以外のSpectrum Grade 1をとばして、Spectrum Grade 2にいきました。

Spectrum Writing Grade 1 (Little Critter Workbooks)
Spectrum Writing Grade 1 (Little Critter Workbooks)Mercer Mayer

おすすめ平均
stars英語のドリル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

家庭環境と子供の教育

帰国子女ママとお話ししていて話題になったのが、公立小学校の様子や習い事の費用。ネットで探していると次のようなデータが出ていました。我が家の状況は改善余地がありました。

以下は全て、

Benesse教育研究開発センターの調査・研究データ


に掲載されていたデータにリンクしています。

経済状況がよい家庭のほうが、教育費や芸術の活動率だけでなくスポーツの活動率も高いこと、また、活動している場合の支出額も高い傾向があることが分かります。相関関係があるだけではなく、二極化してきています。また、大都市圏の方が、総じて学力が高いという結果になっています。

子供にかける教育費
子供の習い事にかける費用
親の経済状況と子供のスポーツ活動
親の経済状況と子供の芸術活動
母親の志向と子供の活動

下のリンクは、「専業主婦」のお母さん、「専門・管理」職のお父さんを持てば持つほど、また高収入になればなるほど、そして両親の学歴が高くなればなるほど、子どもの学力が高いというデータです。

学力格差と家庭環境

保護者アンケート

専業主婦になるわけにはいかないので、もっと子供に勉強を教えてあげるくらいはした方がよいのかもしれません。
関連記事

WMでも子供に習い事をさせたい

「ワーキングマザー (WM) と子供の習い事」と言ってしまうととても大きなテーマですが、保育の悩みが終わった後、共働きのお家では悩むところ。共働きだから、子供がただ育てばそれでよいという訳にもいきません。どのように教育環境を整えればよいのか、私も余裕のない帰国以降に試行錯誤しました。

個人的には、
1. 読書
2. 芸術
3. スポーツ
4. 英語関係
の4種類を小学校外でも娘に続けさせたいと思っています。読書をして想像力を養ってほしい。2、3はスクール等で経験のある先生に習える環境を作ってあげたい。

帰国子女だと、2. 3. の習い事に4. 英語保持が加わっています。大変ではありますが、娘にとって英語の位置づけはコミュニケーションの手段の一つであり、趣味であり、また、知識/教養/情報を得るための手段の一つです。将来の受験勉強のみのためにスクールに通わせるのだとすると、娘の年齢では、時間としても費用としても効率が悪すぎるでしょう。

一つ目の問題は、習い事の送迎。

小学校の放課後をどうにか有効利用したい場合、フルタイムの共働きだと送迎方法の工夫が必要です。特に子供が小さいと。

帰国後、小学校の放課後に、習い事を送り迎えをしてくれるシッター会社さんをまずは探していました。でも、送り迎えの費用の方が、習い事の時間あたりの費用よりも高い。赤ちゃんの時は有り難く利用していたシッター会社さんも、児童になった今、赤ちゃんの時と同額で利用する気にはなれません。手配の手間もかかります。感じのいいタクシーの運転手さんにあたると、小学校から英語スクールまで送り迎えできないものかと相談しようかとも思った事があります(結局は相談していませんが、女性ドライバー、または信用できる運転手さんによる子供送迎サービスをタクシー会社がなさればよいのにと思いました)。

後述する理由で、シッターさんやタクシーをお願いせずにすんだのですが、仕方がなければ、シッター会社さん、ファミリーサポート、実家が近ければおじいちゃん、おばあちゃんの力をからざるをえないところでしょう。または、民間の学童で習い事の送迎をしてくれるところもあるときいたことがあります。

二つ目の問題は、時間管理。

送迎方法が解決したとしても、子供の習い事で質の良いものを複数選んで、効率よく長期間続けさせてあげたい。”習い事”や”英語保持”だけでなく、”遊び”も”学校の勉強”も”読書”も大事だから、時間とお金のバランスを考え、かつ時間管理をして少しでも効率よくしたいと考えています。

小学校低学年の娘の時間管理で、良かったと思うことを挙げてみました。意図したことではなかったのですが、結果的に運が良かったと思っています。

$ 職(親の職場)/住(家)/学(学校)/習(習い事)の近接、かつ、安心な地域。

帰国後に住居が選べたので、私たちの希望通りになりました。

現在、娘(1年生)は、「英語スクール」および「英語による習いもの」は、私の付き添いのもと土曜日に続けて、その他の習い物 (ピアノ、水泳、他) は、平日、学童で過ごした後に自分で行っています。

とてもラッキーなことに、小学校に加えて、水泳教室、ピアノ等習いものの先生は家から数分の徒歩圏で見つけられました。はじめは、近くでは無理と思っていたのに見つかったのには二つ理由があります。

一つ目は、保護者会やお子さん連れのお母さんに伺って、インターネットでは集められない地元の情報を集めたこと。女の人同士の会話に入っていくというのは女性ならではで、男の人(夫)にこんなことはできないでしょう。普段家の周りで生活していれば、お母さん同士のおしゃべりで入ってくる情報をポイントだけつまみ食いしました。教えてくださったお母様方、ありがとう!

二つ目の理由があるのですが、ちょっと記事にはしにくい。ごめんなさい。

実際、直接学童から習い事へ言ったり、一旦家に帰って水着に着替えて一人でスイミングスクールに行ったりできて、共働き両親の低学年の子供でも有効に放課後が使えるのが嬉しい。安全な地域だとは知っていましたが、やはり住んでみて、車が通らないし、下校時間帯には警察の方が立って見守ってくださっているので子供一人で歩いていても安心。

土曜日に英語スクールへ行くには交通機関が必要で、現在のところ大人がついていく必要があります。ただ、私の職場には割と近いので、子供がスクールの間に仕事ができますし、読書など一人の時間を楽しむこともできます。

$ TV は極力見ない (現在、TVのない生活です。もちろん、いずれ購入予定ですが)

映像ものは30分以内に1話がまとまったDVD。長い英語の作品は、週末か、どうしても自分の仕事の邪魔をしてほしくない時に見せる。英語対策の中でも本人が映像ものに固執しないこともあり、映像ものの優先順位はどうしても下がってしまいます。子供の話題に必要な映像はYou Tubeでさくっと見せてしまい、子供も知ったつもりに。

$ オーディオブック優先

同じリスニングの学習であるならば、DVDの英語ドラマ よりも、時間あたりの英語量が多いオーディオブックを優先。一方で、学習を兼ねたDVDは積極的に入手してます。

$ ながら作業

家で指先を使う遊びをしているときには、オーディオブックや英語の歌を聴かせる。車での移動時間や旅行の滞在先でもオーディオブックや英語の歌を聴けるよう、ポータブルMP3(+スピーカー)を準備。

$ バッグに児童洋書を

児童洋書をバッグにいれておき、外出先で待ち時間があったら読む。

$ 平日、家でできるWEBレッスン(英語)の利用

テキストを利用していて、プレゼンの練習、知識を得たり、読解問題を口頭でしているような感じです。

$ 娘一人でやれることは留守番中にさせる


毎日の練習が必要なピアノや英語の学習については、学童からの帰宅後、子供の時間の使い方に工夫が必要になります。娘の場合は、学童または習い事から帰宅後に、おやつを食べ、自分一人でもピアノの練習、ワークブックをする習慣になりました。

$ 娘にやらせたいことは習慣化させる


英語しかり、ピアノしかり。

$ 学童で遊ぶ

有り難いことに、学童ではお友達や上級生と遊び、運動、将棋、ルービックキューブ、工作など色々教えてくださる上、週に何日かはお友達と一緒に学校の図書室にこもって本を読む様になりました。まだまだ日本語の発音が変なので、お友達と仲良く遊んでくれるだけでもありがたいところです。

心に少し余裕ができたところで、週末には娘を色々な所へ連れ出してあげたいです。


関連記事

やっぱりAudiobookが好きな理由

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

No Talking!がお気に入り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

怪談レストラン

日本語の読書記録は、面倒なので一切つけていません。こちらのブログをのぞいてくださる方も、日本語の本に関しては興味をお持ちでないでしょう。

でも、最近娘が小学校の図書館からせっせと借りてくるお気に入りシリーズの題名がすごい。

「怪談レストラン」シリーズ!!!

怪談の短編集のようです。面白いと評判のようですが、ホラー物を嫌いな私は読む気になれず。

幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン (1))
幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン (1))たかい よしかず

おすすめ平均
starsマジで面白い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語の本に関しては購入する私の好みが入っています。一方、娘が借りてくる本に関しては本人の自由なので、本当はこんな本が娘の好みなんだと毎回本を見るたびに思ってしまいます。娘は英語でも怖い物も平気で読みますが、ホラーもの、いける口のようです。

ただ、これはよくみると、非常に意外なことに懐かしの「松谷みよ子」さんが監修されていました。

「松谷みよ子」さんといえば、赤ちゃん用のこの本や、

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)瀬川 康男

おすすめ平均
starsゆっくり、ゆっくりよんであげて
stars何で売れているのかわからない
starsシンプルだけど良い!
starsはじめての絵本
stars絶対おすすめ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


低学年用のこのシリーズも有名ですね。

ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんのほん)
ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんのほん)菊池 貞雄

おすすめ平均
starsわたしの一生のたからもの
stars目覚ましをセットして
stars子供の頃から大好き
stars親子共々この本のファンになってしまいました。
starsモモちゃんの本名はモモコって知ってます?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というわけで、少し娘の趣味を見直したのでした。

翻訳物でないのもよかったです。英語が原著なら英語で読んでほしいから。

この怪談レストランシリーズ、膨大なのでおそらく今の子供に人気があるのでしょう。娘も、日本の怪談で使われる語彙ばかりが増えそうです。
関連記事

今だけ、バイリンガル?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008