プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク

寄付の季節

気がつくと、近所の木々が真っ赤な紅葉を散らしていました(今まで気づかなかったなんてと自分であきれてしまいましたが)。

もうすぐ、12月。12月と言えばアメリカでは募金の月です。

アメリカでは、頂いていたお給料から、毎月定額、または12月にまとめて自分の決めた金額を、自分が選んだ基金に天引きしてもらうことができました。

日本では寄付を給料天引きにするシステムになっていません。そこで、本職の仕事の収入の一部をわずかではありますが、まずはUnicefに寄付をすることにしています。このご時世にお仕事を頂けているのは本当に有り難いことです。

寄付は、お金ですることも、お買い物ですることもできます。お金の場合は、2000円から。お買い物だと、購入した総額の50%ほどが寄付になるようです。

興味のある方は、

募金はこちらから。
https://www2.unicef.or.jp/bof/bo.html

お買い物はこちらから。かなりの種類から選べます。
https://www2.unicef.or.jp/card/cardtop.html

私も、募金以外にお買い物もする予定です。自転車通勤用にバックパックが欲しかったので、ちょうど良かった。他にもいくつか買って、職場におく予定です。

Unicefのカード類が、Whole Foods Marketにも常時おかれていたのを思い出します。

寄付の方法はこの二つだけではありません。ホームページで見ていただければお分かりいただけると思います。そう、国際線に乗ると、ユニセフ外国コイン募金に、余った外国のお金を寄付する機会がありますね。

関連記事

The Penderwicks漬け-part 1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Audiobook 記録

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2009年10月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ワークブックが趣味

WEBレッスンで、先生に趣味を訊かれた娘。
1番、読書、2番、ワークブック(!)、3番、なわとび
と答えておりました。多分、ワークブックを勉強だと思っていなくて、クロスワードみたいなゲーム感覚なのだと思います。

親から見ると、娘の本当の趣味は、
1番、図工(絵、折紙、工作)、2番、オーディオブック、3番、水泳
だと思います。

**********

学校参観日がありました。筆箱をみたところ、クラスの半分のお友達はシンプルな無地の筆箱、半分はキャラクターなどの模様が入ったものを使っていました。シンプル派が多いのは意外。

娘も、6年間使えそうな筆箱を、ランドセルと一緒に購入しています。筆箱には、学校の指定通り、5本の2Bの鉛筆、1本の赤鉛筆、黒マーカー、消しゴム、配布された物差し。そして、指定はされていないけれど、芯が折れたとき用に余分の赤鉛筆も。。。。のはずが、チェックするとクリップがいくつか入っていて、取り除きました。やっぱり、親の確認も必要ですね。

習い事用には、軽いペンケースを使っていたのですが、鉛筆を直接入れると芯でペンケースの内側や鉛筆が汚れてきていて、鉛筆が中で動かない筆入れも買いたしました。オフシーズンのためか、安くなっていてお買い得でした。布のペンケースは、洗って他の用途に使うことに。

本革筆入 ファスナー (レッド)本革筆入 ファスナー (レッド)

クツワ
売り上げランキング : 62757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


既に4ダースの鉛筆 (ハイユニ 2B)を購入して使っていますが、また1ダース購入。家で宿題やワークブックをするのにも、英語スクールでも、すべりのいい2Bは使い心地がよいようで、どこからかいただいたキャラクター物の鉛筆を使うことはほとんどありません。

たくさんあると、まとめて鉛筆削りをしておけるので、親が楽できます。先の尖ったのを娘が選んで、学校に持っていっています。

三菱鉛筆 ハイユニ 2B HU2B ダース三菱鉛筆 ハイユニ 2B HU2B ダース

三菱鉛筆
売り上げランキング : 38427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


各部屋に鉛筆も消しゴムもごろごろしています。こちらも値引きしていたので追加しました。

トンボ モノ・3個パック JCA-311トンボ モノ・3個パック JCA-311

トンボ
売り上げランキング : 1571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アメリカ滞在当時、日本の消しゴムをアメリカ人の友達にあげると、よく消えるのでびっくりされたのを思い出します。使いかけでいいから欲しいと言われたこともあるほど。

娘に、鉛筆にキャップをつけているお友達が小学校のクラスにいるかどうかたずねると、女の子の中には3人(男の子の筆箱は見ないのだとかで不明)いるとか。そして、ふと思いついた様に言った言葉が、「キャップをつけている子は、よく先生に怒られているよ。」。キャップをつけていることを注意される訳ではなく、他のことでよく叱られているお友達に共通していた模様です。

関連記事

ワーキングマザーの味方、クラウド

天気のよい休日です。私にとって嵐のようだった10月が終わりました。職場の若い女性の方から、「(この10月の仕事を)見ていて、凄い!と思いました。」とお褒めのお言葉を頂き、嬉しかったです。この忙しさを乗り切れたのは、偶然ですが、この9月にクラウド・コンピューティングのセットアップをしていたからではないか、と思い、仕事の能率化をこの記事のテーマにしました。

**********

私のコンピューターやネットの使用状況ですが、夏頃までは、

#iPod touchとWiFiを、日米両方で利用していた。
#Gmailに、他の複数のメールアドレスを転送される仕組みを作っていた。
#Google Calenderで家族のスケジュール管理をしていた。
#Google Readerでブログの管理をしていた。
#ネットに常時つながるコンピューターが職場と自宅にそれぞれ複数あり、データを持ち帰って自宅で仕事することもあった。

という状態でした。

この状態を大幅に改善したのは、以前ご紹介したこちらの本です。この本により、クラウドに目覚めるきっかけとなりました。

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
おすすめ平均
stars時代の流れがノマドにきている
stars大事なことは,クラウド・コンピューティングを使いこなそうという努力を「する」か「しない」か。
starsノマドワーキングを実践しよう。
starsネットを活用していつでもどこでも仕事ができる時代
starsモヤモヤしている人向け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本の後にも、何冊かクラウドに関する本をよんだり、クラウドに詳しいホームページを読んだりしました。

現在、クラウド関係の内容で面白いと思うホームページです。

「デジタル・ワークスタイル」という本を書かれている方のホームページ、二つ。「デジタル・ワークスタイル」も購入して読んだのですが、2007年の本で、非常に丁寧に書かれていてビギナー向けでした。是非、2010年度版を出していただきたいです。

tokuriki.com

ワークスタイル・メモ

他には、

Lifehacking.jp

シゴタノ!

「1分あたり50円」とは、仮に年収600万円の人が、2000時間働くとした場合のお給料です。時間を無駄にしてはもったいないという気分になります。自分の一分あたりのお給料を計算してみたことがありますか?意識すると、仕事を能率化しようという気分になってきます。

ハック物の本も、立ち読みで終わりにしてしまう場合も多いのですが、この本の前半部分(Xmarksの紹介や機器の紹介)は良かったので、購入しました。同著者による「Time Hacks!」よりもダイレクトに私にとっては役立つ内容で、内容もいわゆる整理のみではありません。

実は、この本の内容を娘の英語保持にも利用しようと思っています。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
おすすめ平均
starsSOHO向け整理術
stars世の中「整理マニア」っているよね。
starsいくつかの知恵が得られるだけでも十分。
stars単なる身の回りの整理ではなく、仕事のプロセス改善のためのHACK
stars私には無理なテクもあるけど、これはおもしろい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういうハックものの本がいいのは、たとえ部分的にしか得られる内容がないとしても、本代という小さい投資金額など、いとも簡単に回収できるという点でしょうか。

ただ、タイトルだけ読んでいると、自分にとって簡単すぎたり、不必要な内容だったりすることはあるので、店頭で中身もチェックしてみてください。”ハック”とか”クラウド”とタイトルについていても、これじゃあ簡単過ぎ、とか、役に立たないと思うことも多々あります。

本来、仕事の能率化をあげるために注目されているクラウドですが、最も時間がないのはフルタイムで働くワーキングマザー。これを利用し始めて、プライベートも管理してくれる個人秘書がついた感じです。

例えば、

#複数のコンピューターのSynchronize (常に同一のファイルを複数のコンピューターから操作できる=ファイルを持ち帰ったりしなくても、家で仕事ができる)
#FireFoxのアドオンを追加し、HPの閲覧やブックマーク管理等の効率がよくなる
#Google Calenderから本日の予定やリマインダーがメールで届く
#Gmailのカスタマイズ
#Remember the milkの利用(クラウドでのタスク、To Do リスト)で、忘れる心配から解放される。

是非おためしあれ。
関連記事

手帳の季節(と今だけ情報)

10月最後の週末には、ハロウィーンパーティーがいろいろな所であったようで、かわいいカボチャの格好をした小さな子供や、魔女のコスチュームをした女の子たちをみかけました。また、ヘアーカットのお店ではお店の方が、みんなコスチュームをつけているのが、お店の外から見えました。

娘も、「日本でハロウィーンは変!」と言っていましたが、日本もハロウィーンを意識した催し物が盛んでびっくりしました。

**********

一方、本屋さんの店頭には手帳物の雑誌や本がたくさんならんでいました。

この7年間、海外滞在中も、昔、主人がプレゼントにくれた革製の手帳カバーを使っています。手帳についている細いボールペンも、一度も芯を交換することなく使用できています。銀製のため外側は黒みを帯びてきましたが、それも気に入っていてあえて磨いたりはしていません。

リフィルはアメリカでも購入可能で、もちろん、アメリカで買った方が安く、90ドル程度でした。日本なら、日本語が入っていない物でも、1万2、3千円するので、季節があえば、アメリカで購入した方がお得。日本語が入っていると、さらに数千円は高くなるはずです。

最近、この手帳にも不便を感じるようになってきました。

まずは、書き込める時間帯が狭いことが難点。本当は夜10時位までは欲しいけれど、7時までしかない。

210401A00-1.jpg

次に、我が家の時間管理をGoogle Calenderで行っているため、常に一元管理ができないこと。
(出張や夕方からの仕事が入った時は、すぐにGoogle Calenderに入力して、夫と時間の取り合いをします。もちろん、娘の習い事関係のスケジュールも入っています。)

また、タスク管理も、クラウドの"Remember the milk"で行っています。

手帳の方が良いのは、思いつきを手書きですぐに書き込める点。

迷いましたが、結局、今年もリフィルを購入しました。この手帳のレフィルについてくる付属のアドレス帳も渡米前、渡米中、渡米後の3冊、常に持ち歩いていますし、この手帳カバーに薄いメモ帳や保険証なども挟み込んでいます。ほとんどの場合、ネットにつながる環境にいるので、スケジュール帳として手帳が役立つ場面はあまりないのですが。

この手帳カバーがスケジュール帳ではなくなる日がくる日も知れませんが、プレゼントであるため、他の用途で大事に使おうと思います。

**********

現在、BBCで、Roald Dahl のThe Witches が放送されていています。
Horrid Henry: Tricks and Treats(簡単なチャプターブック)の朗読はショーン・コネリーです。

http://www.bbc.co.uk/bigtoe/books/
http://www.bbc.co.uk/programmes/b0072tp2

1日目の内容だけ聴きました。
物語を選ばずにBBCをランダムに聴かせてしまうと娘は面白くないと不満を言いますが、The Witchesは読んだことがあるので内容としては大丈夫でした。ただ、娘は、BBCの物語部分以外のトークが嫌いです。話の腰を折るような感じになるようです。Audibleで買ってほしいと頼まれました。

関連記事

娘に目指してほしいもの

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

仕事をする上で気をつけること

最近、2冊働く女性向けの本を読みましたが、仕事をする上で気をつけることを復習させられました。

1冊目は、随分気が早い話ですが、娘が高校生のときに、また、大学生のとき時にも読んでほしい本。

もともと勝間和代さんが絶賛されていたのは、アメリカ滞在時から知ってはいたのですが、日本語では絶版でした。帰国後、文庫本で復刊されているのを書店で見て手に取りました。アメリカでは30年前に出版された本ですが、全く古さを感じさせません。女性、またはアメリカであればminorityに属するヒトが参考にできる内容でしょうか。

20歳前後で読みたかった。社会に出て感じてはいたけれど言葉にならなかったことが整理されています。年をとった今だからこそ理解、納得できる部分もあるのかもしれません。私の場合、上司、同僚に恵まれていたことに感謝しました。

働き方には色々な種類がありますが、組織に属して働いている方は読んで損はない内容です。ただし、若ければ若いほどいい。

ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)
ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)Betty Lehan Harragan

光文社 2009-01-08
売り上げランキング : 3259

おすすめ平均 star
starビジネス社会のルールを再確認。
star私も20代に読むのがよいと
star男でも、かなり参考になる教科書!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは、一般的にかかれています。「女性の品格」を書かれた方の著書。分かってはいたけれど、忘れかけていたことを思い出させてくれました。

幸せの作法 働く女性に贈る61のヒント (アスキー新書)
幸せの作法 働く女性に贈る61のヒント (アスキー新書)
おすすめ平均
starsアラサー、アラフォー・・・マスコミが作り出した価値観ではなく、自分自身の価値観を持って生きるヒント集。
stars一世を風靡した「女性の品格」著者が送る、2009年版「幸せ」 の掴み方
stars意外な根性論

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本より次のステップをという方には、こちらはどうでしょうか。こちらは、特に女性向けという訳ではありません。

What Got You Here Won't Get You There: How Successful People Become Even More SuccessfulWhat Got You Here Won't Get You There: How Successful People Become Even More Successful

Profile Books Ltd 2008-06-12
売り上げランキング : 18599
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


翻訳本はこちら。

コーチングの神様が教える「できる人」の法則
コーチングの神様が教える「できる人」の法則Marshall Goldsmith

おすすめ平均
stars最高ランクのコーチング本
stars自分は知らない、他人は知っている
stars役職者以外にも
starsわかってるつもり…と思う役職者の方にオススメです。
stars手放すことで次の新しいステージに立つ方法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リンクはアマゾンにしていますが、Audible からAudiobook(英語)をダウンロードすることも可能です。私は、Audiobook で聴きました。

どの本も、時々読み返しては(聞き返しては)、日々の生活で忘れかけていることの再確認を行おうと思います。
関連記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008