プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク



小学校2年生はお勉強の適齢期

娘は小学校2年生というのは中途半端な年頃ですが、これがかえってお勉強の最適齢期ではないかと思う今日この頃。

順序立てていきます。

まず、昨年1年生の時は、お勉強より生活の方に関心がいっていました。

・入学前に帰国(海外引越)
・学童の手配
・小学校入学の手配
・ピアノの手配(ピアノの引越、調律も含めて、共働きの親としてはこれも大変でした)
・習い事の手配(平日4回、土曜日)
・英語保持生活の仕組みづくり(WEBレッスンを含む)
・地域の生活に慣れる(図書館、小児科など)
・(私も)日本での仕事に慣れる

娘にとっては、

・学童、小学校でお友達を作る
・日本の生活になれる(まずは、和式トイレの使い方から~)
・新しい習い事、英語保持生活に慣れる 等。

お家で(国算英の)ワークブックも好きな分を気が向いたときだけし、(日本語と英語の)読書だけしてればいいでしょう、という状態でした。

夏休みも、小学校でサマースクールや水泳教室などがあったので、小学校でのイベントを最優先させて様子見し、日本でのお仕事の様子見し、海外からの引越の余波もあり、おとなしくしておりました。

さて、2年生。

小学校や学童にも慣れてもう様子が分かりました。

加えて、1年生の時と比べれば色々なことに対する処理能力が格段に上がっているのを感じます。

例えば、
・読書のスピード(英語スクールの宿題の関係上、読み飛ばしは出来ません)
・問題集を解く速さ
・物事に対する理解度
・自分で毎日の勉強を管理する様になる

おまけに、
・小学校ではまだ理科や社会がはじまっていない

という余裕たっぷり、お得なお年頃。

先生方も似たようなことをおっしゃいます。

小学校の保護者会で、担任の先生がおっしゃったことは、「2年生はまだ素直でおだてにのる年。お家でもお手伝いをする習慣漬けを。」。

英語スクールの先生は、「2年生は宿題を出されれば出されるだけやる素直な年。来年になったら、疲れたとか、忙しいとか言い訳ばかりが増えてやらなくなる。」という内容のことをおっしゃられていました。「このたくさんの量の宿題をこなせば、1年後にはすばらしく英語力があがっている。」とも。この1学期分をみても確かにそうだと思います。

おお、なんと素晴らしい、小学校2年生。

娘が素直だと思ったことはないのですが(悲しいかな、親が言うことをそのままきくタイプではない)、くだらないだじゃれを言ったり、キッチンでダンスを「見て、見て」と踊ってくれたりするのはこの位の年までなのかもしれません。まだまだ精神的には幼児ぽくって、笑えます。

もう、「英語保持生活の仕組みづくり」はできたと思うので、今後は

・新しい習い事を増やす(一応、先生と話はしてきました。)
・お勉強をパワーアップ

させたいと思っています。

私は娘の横で勉強を見るタイプではありませんが、子供の教育はす~ごく楽しいです。世の中のお母さん方(およびお父さん方)がはまるのが分かります。

とはいえ、夏休みもの予定は勉強以外のイベントばかり。井上陽水の「少年時代」の歌ような夏休みを目指しています。いっぱい楽しい思い出を作ってほしいです。


関連記事

これからWEBレッスンを始められる方へ(初級編)

ご家族によっては三連休の方もいらっしゃるのでしょうけれど、我が家は夫の仕事、娘の習い事で普段通りの土日です。今朝も、娘のオーディオブックの音で眼が覚めました。娘は今、夫に連れられてピアノを習いにいき、帰りに一緒にプールに行くらしく、束の間ですが静かです。

WEBレッスンに興味をお持ちの方が多いようですね。もし、WEBレッスンが気になっていて始めていらっしゃらないなら、夏休みは絶好の機会ではないでしょうか。

*****

現在は、平日毎日、WEBレッスンにお世話になっています。家で英会話することはないので、貴重な英語で話す機会です。ついでに、native用のワークブックを使って英語で英語、理科、算数も学習しています。

WEBレッスンを始めた頃といえば、帰国して間もない頃。
娘を連れて実家で休暇を取っていた時に始めました。

まずは、インターネットの契約から(帰国しましたので~)。
コンピューターはノートですので、アメリカから持ち帰ったもの。
Macで、カメラはついていました。Skypeはアメリカでダウンロード済みでした。

# まずは週に1回から

以前も書きましたが、最初のWEBレッスンが終わったとき、娘の眼は疲れで点になっていました。帰国直後の帰国子女でも、コンピューターレッスンはこちらの想像以上に疲れた模様。元気な日にした方がいいですよ。

# 時間に余裕のある日を選んで始める

娘がWEBレッスンを開始したのは帰国後、小学校入学前でした。幼稚園もなく、私の実家でおじいちゃん、おばあちゃんに心行くまで甘やかされていた時期で、精神的には楽だったろうと思います。学校が始まって忙しい中に始めるよりは、休暇中に始める方が良いでしょう。

# 選択権は娘に

・やってもいいと思う時間帯(午前、夕食後など)
・先生(顔と名前で娘が選んだ。親はこちらの先生の方がよさそうと思ってもこの段階では言わない。まずはWEBレッスンを気に入ってもらうのが大事)
・次にやってもいいと思う日
・テキスト(サンプルページを見せました)
・週二回にしても大丈夫かどうか

まずは、最初の一歩が大変なのですよね。

# テキスト

WEBレッスン会社のホームページからサンプルページが見られたので、娘と選びました。洋書をおいてある大型書店が近ければ、手に取ってみられます。東京ならば、紀伊國屋新宿南店、東京オアゾ丸善、池袋ジュンク堂、新宿ジュンク堂など。WEBレッスン会社のホームページからでも購入できますが、アマゾンの方が安価でした。

娘が帰国後1年間に使ったテキストは、こちらにまとめています。

で、次に大事なのは習慣化だと思います。つづきは、中級編で。

*****

帰国した直後、娘を連れて私の実家に滞在し、娘の英語に夢中になっていた頃、「あの仕事で忙しい娘さんがなぜか実家に子供を連れて帰ってきた。」とご近所で私は噂になっていたらしい。海外引越の大きな段ボールやスーツケースと一緒だったから、離婚したと思われていたのかも。母は、「お二人目ですか?」ときかれたらしい。里帰り説もあったのでしょうね。両方とも外れでした。
関連記事

英語の絵本「The Sailor Dog」にまつわる本

もう2、3年ぶりに英語の絵本を買いました。
タイトルは、"The Sailor Dog"。アマゾンで300円位でした。

The Sailor Dog (Little Golden Book)The Sailor Dog (Little Golden Book)
Margaret Wise Brown Garth Williams

Golden Books 1992
売り上げランキング : 136052

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本では、同作家のこの本が有名です。

Goodnight Moon 60th Anniversary Edition
Goodnight Moon 60th Anniversary EditionMargaret Wise Brown Clement Hurd

おすすめ平均
stars怖いほど美しく、謎でいっぱいのミステリアスなお休み絵本
stars懐かしい思いがつまっている
stars英語の韻がいい
starsふたつの調べがしっくりと溶け合っていて、心地よい、マジカルな音楽を奏でている絵本です
starsおやすみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


既に数百冊の英語の絵本はもっていますが、今更ながら英語の絵本を買うきっかけになったは、やはりこちらのaudiobook。

The Penderwicks on Gardam Street
The Penderwicks on Gardam StreetJeanne Birdsall Susan Denaker


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


娘がしきりに"I am Scuppers the Sailor Dog, I am Scuppers the Sailor Dog"と詩を口ずさみます。きけば登場人物で一番幼いバティーが言っているらしい。その時は、歌なのかと思っていましたが、後になって絵本だったのが分かりました。

この本、Andrew Clements の「School Story」 に絵本として出てきたのだとか。

The School Story
The School StoryAndrew Clements Brian Selznick

おすすめ平均
stars楽しい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「School Story」 には、他に「Hansel and Gretel」も出てくるそうです。我が家の「Hansel and Gretel」はこちらの絵本。

Hansel and Gretel
Hansel and GretelRika Lesser


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


話が随分横にそれてしまいましたが、「The Sailor Dog」は海に出たいScuppers という名前の犬の冒険物語。 初志貫徹する強さと努力を教える本なのかもしれません。

Penderwicks家ののバティーが口ずさんでいた詩は、The Sailor Dogの最後のページにHIS SONGとして出ていました。






関連記事

紀伊國屋新宿本店とジュンク堂@新宿三丁目

先日の日曜日、毎年8月にあるはずの紀伊國屋新宿南店の洋書セールの案内をチェックしていて、たまたま紀伊國屋新宿本店の洋書セール最終日であることが分かりました。

洋書売り場全品、20%オフ!

でも、8月には広い洋書売り場を持つ紀伊國屋新宿南店でも20%オフの洋書セールをすると思うので、あえて今回行く必要はなかったのですが、伊勢丹で買い物ついでに行ってしまいました。

新宿三丁目は予想通りの人人人。。。来たのを後悔しつつも、紀伊國屋新宿本店の7階までが遠い。

やっぱり来たからには面白そうなのを買おうと色々探しました。来月にも20%オフセールはあるだろうし、先物買いは避けました。

まずは、娘に選んだ本です。

Magic Tree House: Games and Puzzles from the Tree House (A Stepping Stone Book(TM))
タイトル通りです。#1から#28の前半のみではなくて、後半の#29からの内容もクイズになっています。数字を結ぶような幼稚園生でも出来そうなパズルから、ラテン語のルートやギリシャ神話がクイズになった物など、幅広い内容です。

お友達がMTH(英語)を読んでいるのを見かけ、娘も2年生になってから再読したのでいいタイミングでした。#29からのMTHは、図書館で借りました。

Magic Tree House: Games and Puzzles from the Tree House (A Stepping Stone Book(TM))
Magic Tree House: Games and Puzzles from the Tree House (A Stepping Stone Book(TM))Mary Pope Osborne Natalie Pope Boyce Sal Murdocca

おすすめ平均
stars素晴らしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Penderwicks on Gardam Street
娘が何十回も聴いたオーディオブック、The Penderwicks on Gardam Streetにやっとペーパーバックが出たのを見つけて購入。表紙のイメージが随分違いますが。

The Penderwicks on Gardam StreetThe Penderwicks on Gardam Street
Jeanne Birdsall

Yearling (imprint of Random House Children's Books) 2009-05-07
売り上げランキング : 406924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


娘の好きなJeremy Strongの本を2冊。1册目はジョーク集。2冊目は、Hundred Mile An Hour Dogシリーズ。イギリスものはアメリカのと比べてやや高いので、セールで見つけるとすぐ買ってしまいます。かつ、1点ものであることがほとんどなんですよね。

Jeremy Strong's Laugh-Your-Socks-Off Joke Book
Jeremy Strong's Laugh-Your-Socks-Off Joke BookJeremy Strong Amanda Li


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Lost! The Hundred-Mile-An-Hour Dog (Hundred Mile An Hour Dog)
Lost! The Hundred-Mile-An-Hour Dog (Hundred Mile An Hour Dog)Jeremy Strong


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Underneath
表紙の2つのメダルにひかれて。

The Underneath (Ala Notable Children's Books. Middle Readers)
The Underneath (Ala Notable Children's Books. Middle Readers)Kathi Appelt David Small


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Borrowers
Mary Nortonの「床下の小人たち」の原作。映画になるようですね。

The Borrowers (Odyssey/Harcourt Young Classic)
The Borrowers (Odyssey/Harcourt Young Classic)Mary Norton Beth Krush

おすすめ平均
starsアニメが楽しみ
starsスリリングなファンタジー
starsう~ん・・・
starsオチと小人の生き方に疑問。
starsThis is a very interesting book.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Bed-Knob and Broomstick
同じくMary Nortonの本。

Bed-Knob and Broomstick
Bed-Knob and BroomstickMary Norton Erik Blegvad


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以下は、私用。

Eat, Pray, Love.
ジュリアロバーツ主演で映画になっています。現在の売れ筋でしょう。

Eat, Pray, Love. Movie Tie-InEat, Pray, Love. Movie Tie-In
Elizabeth Gilbert

Penguin Group (USA) Inc. 2010-07
売り上げランキング : 162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Tunnels
Tunnelsシリーズの第一巻。14才の男の子が主人公で、小学校高学年用の児童洋書です。おもしろ怖そうな雰囲気につられて試しに購入。

Tunnels (Tunnels 1)
Tunnels (Tunnels 1)Roderick Gordon Brian Williams

Chicken House Ltd 2007-07-02
売り上げランキング : 37222


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以下、誰が使うか未定。

Wordplay: 550+ Words You Need to Know
ボキャビル用CD5枚組。評判が非常に良いので知っていたのですが、恐いもの見たさ(聴きたさ)で購入。娘は聴くのか、聴かないのか?私に聴き取れるのか?それとも、夫がリベンジ?2000円をドブに捨てる覚悟で買ってみました。

Wordplay: 550+ Words You Need to Know
Wordplay: 550+ Words You Need to KnowMurray Bromberg Melvin Gordon Paul Allman

おすすめ平均
stars1100WORDの補助教材
stars面白く学習できる
starsおもしろすぎて勉強になりません
starsPlayと題するだけあって、面白いです!!
stars英語に自信がついた頃に。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5000円以上購入すると、セール品でも宅配してくれるので、時間指定でお願いしました。

*****

そして、新宿三越の名前が変な名前に変わり、上の方の階がジュンク堂になっているのを知り、はじめて行ってみました。

紀伊國屋新宿本店よりも、ジュンク堂の方が広く浅く品揃えが良いです。紀伊國屋新宿本店は売れ筋を平済みしていますが、ジュンク堂は薄い本棚に人気作だけ表紙を向けてひたすら本を揃えている感じ。

気になっていたイギリスの児童洋書、Worst Witchシリーズがありました。イギリスもの(ポンド表記)だととても高価(1200円位/册)で買えないのですが、アメリカ版で2冊組になっているのがあり、850円。思わず安いと思ってしまいました。

The Worst Witch at School
"The Worst Witch"
"The Worst Witch Strikes Again"
の2冊が収録されています。Grade 2後半向け。

The Worst Witch at School
The Worst Witch at SchoolJill Murphy


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Worst Witch in Trouble
"A Bad Spell for the Worst Witch"
"The Worst Witch at Sea"
の2冊が収録されています。上の本より量が増える分、Grade 3向けかも。

The Worst Witch in Trouble
The Worst Witch in TroubleJill Murphy

おすすめ平均
stars2話入ってお得

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どちらの本屋さんも、ESL用は多数おいていましたが、native用のワークブックの品揃えは薄いです。100 wordesとかは目立つ所においていましたが、特に見たい買いたいワークブックはなし。Grade も上がって少し難しくなると、本屋さんでnative用を購入する人も少なくなるのでしょうか。アメリカ旅行に期待します。

関連記事

日本の小学校で英語の本

つぶやきです。

続きを読む

関連記事

洋書を読む娘と一緒にいて居心地のよいカフェ

つぶやきです。

続きを読む

関連記事

2010年6月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008
