プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク

7歳 お気に入り児童洋書

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

時間の使い方を反省:「本屋と図書館」と「オンラインショッピング」

ぐちっぽい記事で恐縮なのですが、今日はお金と時間の使い方を誤ったと思ったので書き留めました。

*****

1日、娘の読書につきあって、もう当分、他に用事がないのに公立図書館や本屋さんへ出向いて児童洋書を物色するのはやめようと思いました。魔女の買い物の様に半年や1年に一度でいい気分です。しばらく、オンラインに徹します。

本屋さん巡りは好きなはずだったのですが、東京の本屋さんの児童洋書に関しては大体事情が分かりましたし、Barns&Nobleでゆっくりした後に日本の本屋さんは辛かったです。(今回は、紀伊國屋新宿南店ではありません。)

もちろん、娘が一緒だと本の中身を見たり少し読んだりして選べるのですが、はたして、移動の時間を含めて半日を本巡りに費やす価値があったのかどうかと考えてしまいました。

公立図書館へは、ついでがある時に予約してある本をピックアップしたり返却するだけにしたほうが快適なのではないか。公立図書館の中にも、静かで落ち着けるので何時間でも過ごせる所もあるのですが、今日行ってみた公立図書館は洋書はあるのですが、音の点で、落ち着けない場所でした。

一部不良在庫になっても、Amazon.comを参考にしつつオンラインで買った方が、時間の使い方としても、労力の点からも良かったのではないかと。果たして親子の交通費をかけてまで本だけのために移動し。本を運ぶ価値があったのかと思いました。

基本的に、共働きで時間がないため、我が家では大部分の買い物はオンラインです。運ぶ時間と手間が省けます。直しが必要のないタイプの仕事服はサイズが合うのが分かっている海外のブランドから。普段着は国内のブランドから、お直しもしてもらって送ってもらいます。本や雑貨はご存知の通り。食べ物は、さすがにすぐそばのスーパーにも出向きますが、重たいものや特殊な物は、配達が夜の時間に指定できるお店のオンラインを利用ていします。

今日良かった点をあげるなら、公立図書館へ行くと決まった時点で、オンラインで私が読む本の予約もしておいたこと。現地で探す手間が省けるからです。娘が読書している間に私も自分の興味のある本を読めました。

*****

1日、こんな具合でした。

まずは、早朝からほとんど読んでいた本を読みきりました。アメリカ滞在時、初めて読んだ「絵のない児童洋書」です。昔はのろのろ読んでいましたが、今回は「面白い」と夢中で読んでいました。

一時帰国のお友達が、アメリカに戻ったり、1年生からのお友達がインターナショナルスクールに転校したりしたので、読みたくなったのかもしれません。

Iggie's House
Iggie's HouseJudy Blume


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つづけて、アメリカで買った、Rohld Dahl の本を、甘いお菓子のレシピの話をしながら読んでいました。

The Missing Golden Ticket and Other Splendiferous Secrets

The Missing Golden Ticket and Other Splendiferous Secrets
The Missing Golden Ticket and Other Splendiferous SecretsRoald Dahl Quentin Blake


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Missing Golden Ticket and Other Splendiferous Secretsを読んで、読みたくなったらしく、再読。Roald Dahl の導入にぴったりの薄ーい児童洋書です。

The Magic FingerThe Magic Finger
Roald Dahl Quentin Blake

Puffin 2009-01-22
売り上げランキング : 4930
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは、再々再読。午後の移動の時間、帰宅後にも引き続き読んでいました。

Charlie and the Chocolate Factory
Charlie and the Chocolate FactoryRoald Dahl Quentin Blake

おすすめ平均
stars子供向けとはいえ・・・
stars初めての洋書としてもピッタリ
stars初心者でも読みやすい
stars英語に親しむのに最適!
stars思ったよりイマイチ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


甘いものが食べたくなったらしく、ランチはホットケーキとフルーツに。

ランチの時に「英語の本がいっぱいある図書館に行きたい。」というので、習い事の後は図書館へ。家の本棚に読んでいない本、まだまだあるのですが。。。

洋書が多い図書館へ行っても、もう読んでしまっていたり、持っていたりする児童洋書ばかりでした。とりあえず、図書館で1冊。

Judy Moody, M.D. (Book #5): The Doctor is In!Judy Moody, M.D. (Book #5): The Doctor is In!
Megan McDonald Peter H. Reynolds

Candlewick 2006-03-14
売り上げランキング : 30656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この後は、低学年用の日本語の本を2冊読みました。我が家の行動範囲にある公立図書館で借りられる児童洋書も、いよいよ残り少なくなってきました。日本語の本を合わせて4冊ほど本を借りて、本屋さんに移動することに。

本屋さんで座り読み。

Horrible Harry and the Ant InvasionHorrible Harry and the Ant Invasion
Suzy Kline Frank Remkiewicz

Turtleback Books 1999-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


座り読みはできるのですが長居したい本屋さんではなく、娘が読みたいという本をそそくさと買って家路につきました。配送はしてもらえなかったので重たかった~。本屋さんと公立図書館の選択が良くなかったのも反省。

本を読んだという点では良かったのですが、自宅のお部屋でゆったり読んでいた方が良かったなあ。

9/8/10 追加)

英語の習得に量は必要なので、リーダーを読んでいる時期の本屋さんや図書館巡りは大事だと思います。

あと、娘がもし日本語の本ばかりを読んで洋書に興味を示さなくなるようなことがあったら、また、せっせと洋書のある場所につれていくだろうと思います。
関連記事

この夏秋日本公開の英米映画と原作児童洋書/怪談レストランの副作用

夏休みが終わりました。予想した以上に、忙しく充実しておりました。でも、小学校が始まると、朝早く行ってくれるし、お弁当から解放されるし、万々歳です。1日は防災訓練(引き取り訓練)でしたが、親が行方不明の子供たちの一人として学童に引き取っていただきました。毎度のことですが、ありがたや、学童。また、親子共々元の生活を取り戻さねば。

*****

この夏から秋にかけて、英語圏の児童洋書を原作にした映画が目白押しです。そういえば、春だったか、Percy Jackson & the Olympiansシリーズ、The Lightning Thief も『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』として映画化されていましたね。

嬉しい反面、吹替えでない字幕ものってものすごく限られます。吹替えに人気があるのか、字幕は3Dとか、夜の時間帯です。親の心、制作会社知らず。

映像物を英語保持の手段としてあてにしていないので、その点ではどうでもよいのですが、娘の方が日本語の吹替えなら見に行かなくていいといっています。

映画「ヒックとドラゴン」

イギリスの作家、クレシッダ・コーウェルによる児童文学のシリーズ。カンフーパンダを製作した、ドリームワークスにより映画化されています。来年公開のカンフーパンダ2も楽しみですね。でも、日本だとやはり吹き替えになるのかしら。

How to Train Your Dragon も読んだので、見に行くかも。でも、また、3Dのようですし、娘が興味を持っていたドラゴン語はでてこないようなので、今ひとつ腰が重いです。

How to Train Your Dragon Book 1
How to Train Your Dragon Book 1Cressida Cowell

おすすめ平均
stars少年とドラゴンのやりとりが可愛い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つづきは、

2. How to Be a Pirate (2004)
3. How to Speak Dragonese (2005)
4. How to Cheat a Dragon's Curse (2006)
5. How to Twist a Dragon's Tale (2007)
6. A Hero's Guide to Deadly Dragons (2008)
7. How to Ride a Dragon's Storm (2008)
8. How to Break a Dragon's Heart (2009)

日本語訳もされています。

ヒックとドラゴン〈1〉伝説の怪物
ヒックとドラゴン〈1〉伝説の怪物クレシッダ コーウェル Cressida Cowell

おすすめ平均
starsイカしてる
stars読書嫌いも夢中にさせる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




映画「借りぐらしのアリエッティ」


スタジオジブリによりアニメーション化されたのはご存知の通り。

原作はMary Nortonの「The Borrowers」 (邦題 床下の小人たち)。こちらもイギリス文学。

The Borrowers (Odyssey/Harcourt Young Classic)
The Borrowers (Odyssey/Harcourt Young Classic)Mary Norton Beth Krush

おすすめ平均
starsこれといって印象残らず
stars人間は太陽や自然からの恵みを借り暮らししているのだとおもいます。
starsお家にいたらどうしましょう
stars映画とは良い意味で別モノとして読んで欲しい作品
starsアニメが楽しみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子供の頃、日本語で読んで今も我が家の本棚にあります。

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)
床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)メアリー ノートン ダイアナ・スタンレー

おすすめ平均
starsこれといって印象残らず
stars人間は太陽や自然からの恵みを借り暮らししているのだとおもいます。
starsお家にいたらどうしましょう
stars映画とは良い意味で別モノとして読んで欲しい作品
starsアニメが楽しみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Toy Story 3

3D、字幕でみました。評判高いですね。こちらは、映画が原作ですが、人気映画には必ずリーダーや小説化された児童書が発売されます。私はもってはいませんが、ご紹介だけ。

Kinder からGrade 1程度のリーダー。

Toy to Toy (Disney/Pixar Toy Story 3) (Step into Reading)
Toy to Toy (Disney/Pixar Toy Story 3) (Step into Reading)Tennant Redbank RH Disney

RH/Disney 2010-05-04
売り上げランキング : 13537


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Move Out! (Disney/Pixar Toy Story 3) (Step into Reading)
Move Out! (Disney/Pixar Toy Story 3) (Step into Reading)Apple Jordan RH Disney

RH/Disney 2011-01-11
売り上げランキング : 164017


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画をもとに小説化した本。Grade 3レベル。

Toy Story 3 Junior Novelization (Disney/Pixar Toy Story 3)Toy Story 3 Junior Novelization (Disney/Pixar Toy Story 3)
RH Disney

RH/Disney 2010-05-04
売り上げランキング : 4698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


などなど。

映画「ガフールの伝説」


日本では、この秋、10/1公開予定。

Guardians of Ga'hooleシリーズ、全15作品です。こちらは第一巻The Capture (Guardians of Ga'hoole)。14巻まではスコラスティックで安くまとめ買いしました。未読ですが、映画をきっかけに読むかしら。

The Capture (Guardians of Ga'hoole)The Capture (Guardians of Ga'hoole)
Kathryn Lasky

Scholastic Paperbacks 2003-06-01
売り上げランキング : 14767
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


* Guardians of Ga'Hoole 1: The Capture
* Guardians of Ga'Hoole 2: The Journey
* Guardians of Ga'Hoole 3: The Rescue
* Guardians of Ga'Hoole 4: The Siege
* Guardians of Ga'Hoole 5: The Shattering
* Guardians of Ga'Hoole 6: The Burning
* Guardians of Ga'Hoole 7: The Hatchling
* Guardians of Ga'Hoole 8: The Outcast
* Guardians of Ga'Hoole 9: The First Collier
* Guardians of Ga'Hoole 10: The Coming of Hoole
* Guardians of Ga'Hoole 11: To Be a King
* Guardians of Ga'Hoole 12: The Golden Tree
* Guardians of Ga'Hoole 13: The River of Wind
* Guardians of Ga'Hoole 14: Exile
* Guardians of Ga'Hoole 15: The War of the Ember


邦題は「ガフールの勇者たち」

ガフールの勇者たち〈1〉悪の要塞からの脱出
ガフールの勇者たち〈1〉悪の要塞からの脱出キャスリン ラスキー Kathryn Lasky

おすすめ平均
stars大人でも十分に楽しめる!
starsとまらない!
stars勇気を出そう
starsワーナーで映画化も!!
starsフクロウブーム再び到来なるか?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*****

娘、1年生の時から「怪談レストラン」シリーズが愛読書でした。そのため、映画「怪談レストラン」もパパと見に行ったのですが、怖くて1時間で出てきたらしいです。頭の中に色々入れれば映画を忘れられるのではないかと、お勉強や読書に励んでおります。思わぬ副作用でした。何日続くでしょうか。

幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)
幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)松谷 みよ子 怪談レストラン編集委員会 たかい よしかず

おすすめ平均
stars幽霊レストラン、その他、
starsマジで面白い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

2010年8月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008