プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク



アラフォーWM

記事のカテゴリは「ワーキングマザー」で英語保持とは無関係です。

続きを読む

関連記事

Workbook Grade 3 (Spectrum 以外まとめ)

久しぶりの記事になってしまいましたが、いつもご協力をありがとうございます。

今回は、最近使用したワークブックの中から、Spectrum シリーズ以外のGrade 3レベルのワークブックをならべました。(以前、Spectrum シリーズ(Grade 3)については記事にしたので、Spectrum シリーズはここでは割愛しました。)

Spectrum以外で使用したのは、Evan-Moor Educational Publishersから出ているワークブックが主です。補助的に、Scholasticのワークブックも使用しました。

今は、各種ワークブックのGrade 3のものとGrade 4を併用しています。Grade 4のワークブックについてはまたの機会に。

*****

まずは、語彙関連のワークブックから。

Scholasticの100 words You need to know (Grade 3)


まずScholasticの100wordsシリーズを最初にしましたが、Grade 3は必要なかったかなというのが感想です。(100 words のGrade 1とGrade 2は、使って良かったと今でも思います)。楽しいのですが、もし遊びが入らずに取り組めるのならば他のワークブックの方が効率的です。Grade4の購入予定はありません。

100 Words Kids Need to Read by 3rd Grade (100 Words Workbook)
100 Words Kids Need to Read by 3rd Grade (100 Words Workbook)
おすすめ平均
stars機能的なワークブックだとは思いますが…
stars一風変わった画期的な教材
starsこういう厚い本が大好きで、たまらない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Building Spelling Skills Grade 3

Evan-Moor Educational Publishers。単語リストのスペリングできるか確認に使用しました。朝勉用。

Building Spelling Skills: Grade 3
Building Spelling Skills: Grade 3Evan-Moor


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


240 Vocabulary Words Kids Need to Know Grade 3

80ページと薄いですが、出てくる単語は親でも勉強になります。切り取り線なし。同じく朝勉用として毎朝1ページしました。Grade4も購入済みですが、やはり、Spectrumがすすんでから使用するかな。

240 Vocabulary Words Kids Need to Know: 24 Ready-To-Reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective Grade 3
240 Vocabulary Words Kids Need to Know: 24 Ready-To-Reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective Grade 3
おすすめ平均
stars3度目の正直!?
starsボキャブラリー増強のために適切な本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Cursive Handwriting

筆記体の練習。オーディオブックの「ながら作業」に使用しました。
これのおかげで、外国へのお友達へのお手紙は筆記体になりました。

Cursive Handwriting
Cursive Handwriting

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Read and Understand Science: Grades 2-3

WEBレッスンで使用しました。中身は白黒ですが、字が大きめ。(一方、Spectrum Science Grade 3は、字が小さめですが、カラーの写真がたくさんです。)切り取り線あり。現在は、WEBレッスンでSpectrum Science Grade 3を使用中。

Read and Understand Science: Grades 2-3 (Read & Understand)
Read and Understand Science: Grades 2-3 (Read & Understand)Evan-Moor


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


切り取り線で切ったあと、こちらを使ってpdf化して、WEBレッスンに使っています。(関連記事)。初期投資しているから、使ってもらわないと。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
おすすめ平均
stars使い方によっては最高
stars1日50冊ぐらいがちょうどよい?
stars満足
stars売れ筋だけに注意すべきこと
starsソフトが貧弱、ハードはすごく良いのに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Daily Word Ladders Grades 2-3


楽しみながら、Spellingの増強に使用しました。朝勉用。次の本は、Grades4-6にあがってしまうので、ちょっと様子見しています。娘はやっていませんが、同じシリーズでGrades 1-2もあります。

Daily Word Ladders Grades 2-3
Daily Word Ladders Grades 2-3Timothy V. Rasinski


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Daily Paragraph Editing, Grade 3

Language Art (文法)の補足として使用しました。文章の校正をします。丸付けも自分でやるのに意味があると思う。毎朝2ページしました(左ページは解答ページなので、実質1ページ)。現在は同シリーズのGrade 4を続けて使用中です。

ワークブックの問題の間違いは見つけられるのですが、似たような間違いを自分の英作文の中でしています。自分の英作文も見直すように指導中です。

ちょっとお値段が高いのが難。

Daily Paragraph Editing, Grade 3
Daily Paragraph Editing, Grade 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Daily Academic Vocabulary, Grade 3

最後のGrade3用ワークブックのつもりで、夏休み中にアメリカの本屋さんで買いました。

同じEvan-Moor Educational Publishersが出版している上記の"Building Spelling Skills Grade 3"と比べると出てくる単語が格段に高級化しています。娘も中を一緒に見れたので確認した所、大体知ってはいましたが全部ではなかったので買ってみました。お値段もワークブックとしては高級です。

Daily Academic Vocabulary, Grade 3
Daily Academic Vocabulary, Grade 3Evan-Moor Educational Publishers


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*****

Writing用のワークブックは、SpectrumのWriting (Grade 3)は購入せず、これらをやりました。

Daily 6-Trait Writing, Grade 3


WEBレッスンで使用中。気持ちいい程、すすみます。pdf化する時に便利な切り取り線あります。

作文ですので答えは違ってくるところもあるのですが、Spectrumと違って、答え(模範解答)のサンプルが出ています。

Daily 6-Trait Writing, Grade 3
Daily 6-Trait Writing, Grade 3Evan-Moor Educational Publishers


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Ready-To-Use Independent Reading Management Kit, Grade 2-3

後半のみ使用しました。

Ready-To-Use Independent Reading Management Kit
Ready-To-Use Independent Reading Management Kit

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こうみると、娘も数をこなせる様になりました。

WEBレッスンで Native 用のワークブックを使っているのは想像以上にいいです。先生はサイエンスなど内容によっては大変だとおもいます。それでも、やっていただけて有り難い限りです。

Grade 3用のワークブックだったら日本の本屋さんより我が家の方が種類豊富かも。今は円高だから、買いやすいですね。



関連記事

2010年9月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008
