プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク



語数

右カラムからもリンクしておりますが、下の記事に出ているシリーズの各本に語数をのせました。

お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、語数をつける作業は少し前から取りかかっていました。今日は娘の送り迎えで一日暮れたのですが、夜帰ってきて、娘が勉強している横で、ぼちぼち作業して終わらせしました。

Grade 1 向けチャプターブック
Grade 2 向けチャプターブック
Grade 3 向け児童洋書
Grade 4 向け児童洋書
Grade 5 向け児童洋書

表紙は第1巻のみですが、シリーズ名はほぼ全部のせてあります。
チャプターブックのシリーズには、第1巻のみ語数(Word Count)をつけてあります。
児童洋書のシリーズには、シリーズぼぼ全ての本のタイトルの後ろに語数をつけました。

10000語以下のシリーズですと、シリーズ内ではそれほど語数に差がないと思われるのに対し、20000語前後以上のシリーズには、数千から数万の語数差があります。

読まれた洋書の語数を合計なさっていらっしゃる方のお役に立てば幸いです。

*****

3/11追記)
また、しばらくの間、ブログをお休みいたします。
関連記事

Grade 7以降のワークブック(その1)

毎週のことですが、金曜日の夜は、もうへとへとの私。機嫌良く踊り回っている娘を横目に、書いています。

*****

小学校高学年のお子さんをお持ちの方から、「Grade 7以降のワークブックをどうする予定ですか?」といった内容のご質問をいただきました。

娘はまだGrade 6のものにも手を付けていないので、Grade 7以降はまだ先です。それより、受験勉強、、、といった状態でしょうか。

なぜ私にこの質問を頂いたのか、ちょっと不思議なのですが、ご質問ですので予定の範疇で記事にいたします。

*****

Grade 6までは、今までのような感じで続ける予定です。

問題は、現在使用しているSpectrum, 240 words, Evan-Moor Educational Publishers 等のシリーズは、ほとんどGrade 6で終わってしまうことですよね。

WEBレッスンで使用を予定しているもの

Spectrum は、MathとScienceとTest-prep に Grade 7、Grade 8用があります。

このまま、娘がMathとScienceを気に入っている状態が続けば、Grade 6に引き続きWEBレッスン用にする予定でいます。

算数は、小学校の基本的な内容は終わり、受験算数と中学校数学の内容をしているので、 Grade 7、Grade 8も難しくはないのではと予想しています。

Mathを使ったWEBレッスンでは、ものすごい勢いで文章題を解きながら読み上げて、読んだそばから答えを言っています。他の教科より早口になりますし、空白の時間、先生がお話しする時間はあまりなく、口を動かす練習には非常にいいです。

問題は、今でも時々あるのですが、算数や理科の分野によっては、WEBレッスンの先生の理解度より娘の方が高かったりすることがあることです。先生も、算数や理科がご専門ではないので、仕方ありません。嫌がらずに見て頂けるだけ、有り難いと思っております。

Spectrum Science, Grade 7
Spectrum Science, Grade 7Frank Schaffer Publications

Frank Schaffer Publications 2008-04-29
売り上げランキング : 15338


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spectrum Science, Grade 8
Spectrum Science, Grade 8Frank Schaffer Publications

Frank Schaffer Publications 2008-04-29
売り上げランキング : 109822


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spectrum Math, Grade 7
Spectrum Math, Grade 7Spectrum

School Specialty Publishing 2006-12-25
売り上げランキング : 52431


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spectrum Math, Grade 8
Spectrum Math, Grade 8Frank Schaffer Publications

Frank Schaffer Publications 2006-12-25
売り上げランキング : 58302


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*Geographyも Grade 6までの中から、世界全般に関する内容の物をピックアップしてやる可能性はあると思います。中身は、その時になったら、紀伊国屋で確認して購入するつもりです。

このワークブックもWEBレッスン用によさそうです。文章があり、音読する部分があるのがいいと個人的には思っています。Amazon.comでは高評価でした。

2013年1月 追記)
個人的には購入は見送りました。Amazon.comで中身を一部見て、やや簡単そうだったので。

Reading Comprehension, Grades 7 to 8 (The 100+ Reading Comprehension)
Reading Comprehension, Grades 7 to 8 (The 100+ Reading Comprehension)School Specialty Publishing

Instructional Fair 2003-01-15
売り上げランキング : 15051


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


語彙用として現在使用しているもの

これは、これまでの記事にのせていなかったはず。

Instant Word Power
Instant Word PowerNorman Lewis

Bristol Park Books 2008-09
売り上げランキング : 37352


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


語彙用として現在持っているもの

内容は重複しますが、スパイラル方式だと思って、見繕いながらやってもらうつもりでいます。

Greek And Latin Roots Grades 4-8: Teaching Vocabulary to Improve Reading Comprehension

Greek And Latin Roots Grades 4-8: Teaching Vocabulary to Improve Reading Comprehension
Greek And Latin Roots Grades 4-8: Teaching Vocabulary to Improve Reading ComprehensionTrisha Callella

Learning Works 2004-04-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Prefixes And Suffixes: Teaching Vocabulary To Improve Reading Comprehension

Prefixes And Suffixes: Teaching Vocabulary To Improve Reading Comprehension
Prefixes And Suffixes: Teaching Vocabulary To Improve Reading ComprehensionTrisha Callella Carolea Williams

Creative Teaching Pr 2004-03-30
売り上げランキング : 197223


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


More Greek And Latin Roots: Teaching Vocabulary to Improve Reading Comprehension

More Greek And Latin Roots: Teaching Vocabulary to Improve Reading Comprehension
More Greek And Latin Roots: Teaching Vocabulary to Improve Reading ComprehensionTrisha Callella

Creative Teaching Pr 2007-02-09
売り上げランキング : 994129


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


More Prefixes And Suffixes: Teaching Vocabulary to Improve Reading Comprehension

More Prefixes And Suffixes: Teaching Vocabulary to Improve Reading Comprehension
More Prefixes And Suffixes: Teaching Vocabulary to Improve Reading ComprehensionTrisha Callella Amy Lubben

Creative Teaching Pr 2007-02-18
売り上げランキング : 994107


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Vocabulary Packets: Prefixes & Suffixes: Grades 4-8: Ready-to-Go Learning Packets That Teach 50 Key Prefixes and Suffixes and Help Students Unlock the Meaning of Dozens and Dozens of Must-Know

Vocabulary Packets: Prefixes & Suffixes: Grades 4-8: Ready-to-Go Learning Packets That Teach 50 Key Prefixes and Suffixes and Help Students Unlock the Meaning of Dozens and Dozens of Must-Kno
Vocabulary Packets: Prefixes & Suffixes: Grades 4-8: Ready-to-Go Learning Packets That Teach 50 Key Prefixes and Suffixes and Help Students Unlock the Meaning of Dozens and Dozens of Must-KnoLiane Onish

Scholastic Prof Book Div 2010-08
売り上げランキング : 68202


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Words on the Vine: 36 Vocabulary Units on Root Words (100+)

Grades 5-8用。

Words on the Vine: 36 Vocabulary Units on Root Words (100+)
Words on the Vine: 36 Vocabulary Units on Root Words (100+)Claudia Vurnakes

Instructional Fair 1999-01-29
売り上げランキング : 8444


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Mastering Vocabulary With Prefixes, Suffixes and Root Words: Book 2 (Red Hot Root Words)

Grades 6-8用。

Mastering Vocabulary With Prefixes, Suffixes and Root Words: Book 2 (Red Hot Root Words)
Mastering Vocabulary With Prefixes, Suffixes and Root Words: Book 2 (Red Hot Root Words)Dianne Draze

Prufrock Pr 2005-06
売り上げランキング : 47105


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*****

ワークブック以外の取り組みについては、長くなるので、またの機会にいたします。
関連記事

Workbook Grade 4 (算数、理科、他)

興味をもってくださる方が多い、アメリカのワークブック。

「ワークブック Grade 4 (語彙、文法、読解、作文)」の続きで、娘用に用意したワークブック Grade 4 (算数、理科、他)をまとめました。

算数、理科は主にWEBレッスン用のテキストになっていて着々と進みます。

ワークブックを使ったWEBレッスン、おすすめです。

小学校3年生のお子さんの場合、アメリカではGrade 4のお子さんとGrade 3のお子さんにわかれます。帰国または渡米になさる場合に参考になるかと思い、算数については日米学年間の比較をしています。

海外赴任/帰国が予定にあるなら、算数については得意な言語を用いて先取りがしていた方が転校後に楽なのではないかと、個人的には思います。

*****

算数

Spectrum Math: Grade 4

算数問題としての内容は既に理解の上、WEBレッスン用として使用しました。

WEBレッスンでは、算数を習うのではなく、英語で算数をして、算数の英語語彙を覚えているスタンスです。つまり、子どもが算数の内容は予め理解した上、英語を使う目的でワークブックを使用しています。仮に先取りをしていなくても日本の小学校の算数の方が進度が進んでいるので、問題ないのではないでしょうか。

Spectrum Mathでは、Grade 4で初めて割り算がでてきます。分数の足し算も出ては来ますが、単位の問題を除いて、主に日本の3年生の内容だと思います。球の半径や直径も3年生で習うのですが、Spectrum Math Grade 4では、でていませんでした。

問題の上に、式の読み方や答えのいい方も英語の文で説明されています。Grade 4では多角形、角度の語彙が学べます。

文章題、図形など、毎回4ページ位進んでいました。単位に関しては、日本で使わない物が多数でているのでとばしました。計算問題も時間がもったいないのでとばしましたし、正味使える部分は少ないです。とはいえ、テキストは1000円以下ですから、使っています。


Spectrum Math: Grade 4 (Trade Math)
Spectrum Math: Grade 4 (Trade Math)Thomas Richards


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在は、Grade 5を使用していますが、図形に関してはGrade 4の復習、新しく出てきたのは分数の四則演算、xとyを使った計算ぐらいです。あまり代わり映えがしないかなあ。

日本ではxとyのかわりに、□を代わりに使っています。先月位に(3年生の1月か2月ごろに)、□を使って文章題を式にしたり、計算したりするプリントが、学校からの宿題で出ていました。

単位換算はアメリカの方が多いので大変だと思います。

理科

Read and Understand Science: Grades 3-4

WEBレッスン用として、現在も使用中です。

Spectrum Science Grade 3を終えた後に使い始めました。Read and Understand Science: Grades 2-3と同様、Spectrum Science Grade 4と比べれば文字が大きめで、易しく、余白もあります。ページは白黒。

Read and Understand Science: Grades 3-4 (Read & Understand)
Read and Understand Science: Grades 3-4 (Read & Understand)Evan-Moor

Evan-Moor Corp 2002-03
売り上げランキング : 28478


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spectrum Science, Grade 4

WEBレッスン用として使用しました。本当は上のワークブックの方が簡単なので先に上を終わらせる予定だったのですが、担当の先生の関係上、こちらが先に終わってしまいました。

テーマは、2ページで完結します。2または4ページずつ快調に進みました。Grade 3をやっていた頃よりはるかに進みが早かったです。やはり、3年生になって理科という科目ができたのは、プラスに働いているのかも。

英語でScienceですが、普段の読書で出てこない語彙を知識と共に学べる点、とても気にいっています。 Scienceを使ったWEBレッスンを盗み聞きすると、難しい言葉を使っているので、娘が賢くなった気分になります。もちろん、その場だけ。

Scienceのワークブックの内容ですが、今のところ、小学校の理科に役立つことはほとんどないらしい。でも、そのうち役に立つかも、、、ということでした。

Spectrum Science, Grade 4
Spectrum Science, Grade 4School Specialty Publishing


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Daily Science, Grade 4

Spectrum Science, Grade 4が難しければ、WEBレッスン用として使うかも?と思って購入していましたが、そうはなりませんでした。自習用に。

テーマは、1ページで完結します。192ページ。

Evan-Moorの Dailyシリーズ、内容はいいのですがドルベースでお高いのが難でしょうか。ただ、円高の今、全ての洋書やワークブックは随分安くなったと感じます。

Daily Science, Grade 4
Daily Science, Grade 4Barbara Price Marilyn Evans

Evan-Moor Corp 2009-09-20
売り上げランキング : 232257


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Brighter Child Science, Grade 4

英語スクールのセールで50円で購入したもの。 80ページと薄手です。暇をみてさらっとするのではないでしょうか。

Brighter Child Science, Grade 4 (Brighter Child Workbooks)
Brighter Child Science, Grade 4 (Brighter Child Workbooks)School Specialty Publishing

Brighter Child 2006-05-15
売り上げランキング : 249615


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



社会

Geographyは、とりあえずは省略しています。でも、Specrum の他のシリーズを使い終わり、学校で世界について学んだ頃、アメリカに特化した部分は除いて、Geographyを使わたいのですが。

英単語のパズル

Daily Word Ladders Grades 4-6

Daily Word Ladders Grades 2-3で、娘のお気に入りだったシリーズです。自習用、というか、お楽しみ用。

Daily Word Ladders Grades 4-6
Daily Word Ladders Grades 4-6Timothy V. Rasinski

Scholastic Prof Book Div 2005-10
売り上げランキング : 76241


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Greek & Latin Roots: Ready-to-Go Learning Packets That Teach 40 Key Roots and Help Students Unlock the Meaning of Dozens and Dozens of Must-Know Vocabulary Words: Grades 4-8

語彙のワークブックですが、前の記事に載せ忘れていたので、ここに付け加えておきます。

自習用に使用しています。

表紙を見て頂けると感じが分かると思いますが、パズルを通して語彙強化を図るワークブックです。他の語源のワークブックと内容は重なりますが、繰り返しやるのも定着にはいいでしょう。

Greek & Latin Roots: Ready-to-Go Learning Packets That Teach 40 Key Roots and Help Students Unlock the Meaning of Dozens and Dozens of Must-Know Vocabulary Words: Grades 4 (Vocabulary Packets)
Greek & Latin Roots: Ready-to-Go Learning Packets That Teach 40 Key Roots and Help Students Unlock the Meaning of Dozens and Dozens of Must-Know Vocabulary Words: Grades 4 (Vocabulary Packets)Liane Onish

Scholastic Prof Book Div 2010-01
売り上げランキング : 229909


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*****

Spectrum Grade 4の位置づけですが、

娘にとって簡単な順で、

Spectrum Math
Spectrum Reading 、Vocabulary
Spectrum Science

らしいです。でも、Scienceも快調に進むようになったのは嬉しい。
関連記事

「自分にご褒美」週間

英語とは関係のない独り言。

続きを読む

関連記事

最近お気に入りの児童洋書

アメリカ滞在時代の記事(こちら)にコメントをいただきました。

懐かしいです。それぞれの本に思い出がつまってます。

昨年末に、Frannyシリーズを再読してからは、ロボットが作りたいといいはじめ、こちらの本を購入して作っています。パパのお手伝い付きですが。

メカにこだわる!オリジナルロボットD・I・Y
メカにこだわる!オリジナルロボットD・I・Yメカヅキ

オーム社 2008-05
売り上げランキング : 438111


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*****

最近の娘のお気に入りの本をというお話だったので、書き留めます。

娘は、FantasyよりRealistic Fiction, Humorous FictionやMysteryを好みます。

娘によれば、読んだ本は全部好きらしいのですが、特にこの2つは特別だそうです。親から見ていてもそう思いました。

一つは、第1巻を8歳のお気に入りに入れているA series of unfortunate events のシリーズ。

A Series of Unfortunate Events #1: The Bad Beginning: Or, Orphans!
A Series of Unfortunate Events #1: The Bad Beginning: Or, Orphans!Lemony Snicket Brett Helquist

HarperCollins 2007-05-08
売り上げランキング : 20077


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


詳しくは、Grade4向け児童洋書の記事に書いてあります。語数も題名の後に加えました。

はじめの数冊は、アメリカで入手して帰っていたのですが、気に入って読み始めてから後半のペーパーバックを入手しようとするもAmazonに在庫がなく、入手に時間がかかりました。ハードカバーならすぐに買えるようなのですが。

全部読んだ後は、また最初から再読していました。

もう1つは、Louis Sachar の Pig Cityとのことです。Louis Sacharも昔から大好きな作家です。

Pig City (別名:Sixth Grade Secrets)
Interest Level: 6-8
Reading Level: 4.7
Word Count: 34982

Pig City
Pig CityLouis Sachar

Bloomsbury Publishing PLC 2009-05-04
売り上げランキング : 47939


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「Grade 3男の子向け、Realistic Fictionに属する児童洋書」の記事の通り、Judy BlumeやAndrew Clementsも好きで、出版されている本はほぼ全部読んでいると思います。

あと、Jacqueline Wilsonの本も、読み始めると止まらないようです。

8歳のお気に入り(右のカラム)も、5冊のせたいところなのですが、残り2冊をどれにするかは非常に選びづらく、そのままになっています。何か読んだ物から足すことはできるのですが、Lemony SnicketとLouis Sacharが現在のところ娘にとっては断トツなのです。

9歳のお気に入りも、Lemony SnicketとLouis Sacharになりそうです。

お子さんによって好みは色々あると思うので、右カラムにある「Grade*向け児童洋書」も覗いてみてくださいね。
関連記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008
