プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク



子育てタクシー

今週、出張中なのですが、タクシーに乗った時に、興味深いパンフレットが目につきました。

「子育てタクシーのご案内」です。

全国子育てタクシー協会(ホームページにとびます)がしていらっしゃるサービスでした。

会長さん、女性です。どおりで、WMのニーズにあっています。無茶苦茶いいサービスですね。

近所で習い事ができる場所が見つかっていいなかったら利用していたと思う。この先、何かの機会に利用する可能性もあるかも。

いろいろな使い方が想定されています。詳しくは、こちら

以前書いた「WMでも子供に習い事をさせたい」という記事に、タクシーがこんなサービスをしてくれたらいいのにと書いていたのですよね。

ただ、東京では加盟会社が少ないようで、どうりで東京ではみたことがなかったです。もっと加盟会社が増えますように。

*****

宣伝みたいになってしまいましたが、私は全国子育てタクシー協会とは何ら関係はありません。念のため。
関連記事

帰国後3年目にWEBレッスンで使用したテキスト

新学期始まりましたね。

皆様、ご入学、ご進級おめでとうございます。

娘が、朝、「いってきま~す!」と大きな声でいって、にこにこ手を振りながら玄関を出て行くのを見ると、もうそれ以上、何を望もうかと思ってしまいます。今日から4年生です。

春休み、娘はほとんど自宅に不在で、(私も有休を取って)旅行に行ったり、おじいちゃん、おばあちゃんの家を巡っていました。

*****

なぜか興味を持ってくださる方が多いので、
帰国後3年目(小学校3年)の1年間にWEBレッスンで使用したテキストをまとめました。

シリーズを続けているだけで全く代わり映えしないのですが。。。

*****

WEBレッスンを始めた当初は、「WEBレッスンで使用したテキスト」(過去記事)として、WEBレッスン会社の公式テキストを使っていました。以前も書いた通り、小学生として使えそうなテキストをほとんど使ってしまったため、2年生以後、Native用のワークブックをpdf化して先生に送って学習しています。

native用のワークブックの一番いいところは、内容が娘の精神年齢、interest levelにあっているので、安心して使えることです。あと、英語圏の文化も知らず知らずに身に付くでしょうし。

娘の場合は、予習や宿題なしで、どんどん解けるレベルを使ってます。その方が、娘も負担がないですし、レッスン中の会話も増えると思います。

1年生の時に使っていたWEBレッスン会社の公式テキストだと、CDを聴いて宿題、などというのもありましたが、Native用のワークブックになってからは、宿題がなくなった分、本人の負担も軽くなりました。

スキャンにはこのスキャナーを使っています。WEBレッスン用としてはもとをとってはいませんが、受験勉強用にも使えそうです。

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M
FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M
おすすめ平均
stars買ってよかった
starsバンドルソフトに注意
starsOCR に期待はできない
starsスキャンして保存するのは○、OCRは...
stars便利です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*****

アメリカのワークブックを使っているので、Grade 4用のワークブックのリストの記事とワークブックが重複しています。

Grade 4用のワークブックのリスト 1

Grade 4用のワークブックのリスト 2

既に記事にしている物については、ワークブックの表紙だけのせています。使った感じについては、上記の記事をご覧ください。これまで記事にしていないワークブックについてのみ、コメントをつけました。

Mastering Vocabulary With Prefixes, Suffixes And Root Words: Book 1 (Red Hot Root Words)

Mastering Vocabulary With Prefixes, Suffixes And Root Words: Book 1 (Red Hot Root Words)
Mastering Vocabulary With Prefixes, Suffixes And Root Words: Book 1 (Red Hot Root Words)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Daily 6-Trait Writing, Grade 4

Daily 6-Trait Writing, Grade 4
Daily 6-Trait Writing, Grade 4Evan-Moor Educational Publishers

Evan-Moor Corp 2008-09
売り上げランキング : 244693


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spectrum Math: Grade 4 (Trade Math)

Spectrum Math: Grade 4 (Trade Math)
Spectrum Math: Grade 4 (Trade Math)Thomas Richards


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Read and Understand Science: Grades 3-4
1トピック、5ページですが、毎回のレッスンで、1トピックずつ進んでいます。体験や実験が必要なページは飛ばしています。

Read and Understand Science: Grades 3-4 (Read & Understand)
Read and Understand Science: Grades 3-4 (Read & Understand)Evan-Moor

Evan-Moor Corp 2002-03
売り上げランキング : 28478


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spectrum Science, Grade 4

Spectrum Science, Grade 4
Spectrum Science, Grade 4School Specialty Publishing


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これまでに記事にしていないものの中で、3年生の時からWEBレッスンで使っているものは、以下の通りです。

Spectrum Math: Grade 5

Grade 4同様、WEBレッスンで算数を習っているのではなく、英語の問題をその場で解いて英語で答えを言っているという感じです。先生は答え合わせをしてくださったり、算数英語の発音を教えてくださったりしています。

考える時間がもったいないので、既に理解をしている内容の算数の問題を英語で話しながらどんどん解いていくといったスタンスです。

Grade 5ですが、図形に関してはGrade 4の復習、新しく出てきたのは分数の四則演算、xとyを使った計算です。

娘の場合、四則演算は分数小数まで問題なくこなすので、単なる計算問題はとばしています。

ただ、約分、帯分数、仮分数など算数の語彙が太字で書かれているページがあるので、そういうページに関しては語彙を覚えるために計算でもやりました。

最小公倍数は分数の通分で使うためか問題がなかったものの、最大公約数はつまづいていました。覚えていなかったのか。

Spectrum Math, Grade 5
Spectrum Math, Grade 5Frank Schaffer Publications

Frank Schaffer Publications 2006-12-25
売り上げランキング : 32907


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spectrum Reading: Grade 5 

Spectrum Reading: Grade 4を終えてから使用しています。 Grade 4の時と同じく、2-4ページずつ、淡々と進んでいます。

Spectrum Reading, Grade 5
Spectrum Reading, Grade 5Spectrum

School Specialty Publishing 2006-12-25
売り上げランキング : 29945


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*****

帰国後4年目も引き続き、Native用ワークブックをWEBレッスンで使っていきます。

英語への比重は少しずつ減らす予定です。
関連記事

ちょっと分厚い本

最近、児童洋書にも興味を持ってくださる方が増えたので書き留めました。

*****

ちょうど受験で言うところの新4年生になり、受験を考え始めた頃から(小学校3年生の2月頃から)、娘の読む本のデフォルトが「ちょっと分厚い本」になりました。

以前は、3万語程度の本が彼女のデフォルトで、時にものすごく気に入ったり、気になる本の時だけ少し分厚くても頑張って読んでいたという感じです。

娘の読書のデフォルトが、3万語程度の本から「ちょっと分厚い本」に移行したきっかけですが、

一つには、A Series of Unfortunate Eventsシリーズのおかげです。(順番に読まれることをお勧めします)。このシリーズ、最初は2万語台なのですが、最後の数冊は、5万語程度になります。

まずは、A Series of Unfortunate Eventsシリーズの後半から始まり、

#10
The Slippery Slope 
 
Interest Level: 6-8
Reading Level: 6.9
Word Count: 53185

The Slippery Slope (Series of Unfortunate Events)
The Slippery Slope (Series of Unfortunate Events)Lemony Snicket

Egmont Books Ltd 2010-08-02
売り上げランキング : 157494


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


#11
The Grim Grotto
 
Interest Level: 6-8
Reading Level: 8.6
Word Count: 48453

The Grim Grotto (Series of Unfortunate Events)
The Grim Grotto (Series of Unfortunate Events)Lemony Snicket

Egmont Books Ltd 2010-08-02
売り上げランキング : 126960


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


#12
The Penultimate Peril 
 
Interest Level: 6-8
Reading Level: 6.9
Word Count: 53700

The Penultimate Peril (Series of Unfortunate Events)The Penultimate Peril (Series of Unfortunate Events)
Lemony Snicket

Egmont Books Ltd 2010-09-06
売り上げランキング : 134692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


#13
The End

Interest Level: 6-8
Reading Level: 6.8
Word Count: 49914

The End (Series of Unfortunate Events)
The End (Series of Unfortunate Events)Lemony Snicket

Egmont Books Ltd 2010-10-04
売り上げランキング : 101217


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


再読もしていました。

そして、続いて読んだこのシリーズも、厚みに慣れるのに良かったです。比較的新しいシリーズで、分野は、Fantasy, Humorous Fiction, Jokes & Riddles に入ります。女の子向け。

Emmy and the Incredible Shrinking Rat

Interest Level: 3-5
Reading Level: 4.5
Word Count: 58243

余白たっぷり。文字も、そんなに小さくなく、圧迫感がありません。余白にはイラストが入っていて、ぱらぱらめくるとアニメーションのように、ラットが動きます。

Emmy and the Incredible Shrinking Rat
Emmy and the Incredible Shrinking RatLynne Jonell Jonathan Bean

Square Fish 2008-09-30
売り上げランキング : 1729


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Emmy and the Home for Troubled Girls

Interest Level: 3-5
Reading Level: 4.7
Word Count: 64680

第2巻です。順序通り読んだ方がいいそうです。最初の5分の1程度?は、1巻ほどおもしろくなかったようですが、途中からはノンストップで読んでおりました。

Emmy and the Home for Troubled Girls
Emmy and the Home for Troubled GirlsLynne Jonell Jonathan Bean

Square Fish 2010-06-08
売り上げランキング : 26924


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第3巻もありますが、ハードカバーのみなので、入手していません。

語数はあっても、Reading Levelは高くないので読みやすかったのでしょうね。

続いて、娘の好きなマジックものも、「少し分厚い本」を読みました。ファンタジーの中でも妖怪が出てくるものは嫌がりますが、今でもマジック物は好きです。

ものすごく面白いらしい(でも、Pig Cityの方が面白い)ので、マジックのお好きなお子さんは是非どうぞ。男の子にも女の子にもよさそうです。

The Multiplying Menace (Magic Repair Shop #1)

Interest Level: 3-5
Reading Level: 4.6
Word Count: 54304

The Multiplying Menace (Magic Repair Shop)
The Multiplying Menace (Magic Repair Shop)Amanda Marrone

Aladdin 2010-08-24
売り上げランキング : 93270


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Shape-Shifter's Curse (Magic Repair Shop #2)
46988語 

The Shape-Shifter's Curse (Magic Repair Shop)
The Shape-Shifter's Curse (Magic Repair Shop)Amanda Marrone

Aladdin 2010-11-02
売り上げランキング : 275124


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Master of Mirrors (Magic Repair Shop #3) 
35566語

このシリーズ、だんだん薄くなります。#4も出たら、是非欲しいそうです。

Master of Mirrors (Magic Repair Shop)
Master of Mirrors (Magic Repair Shop)Amanda Marrone

Aladdin 2011-03-08
売り上げランキング : 269231


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ちょっと分厚い本」ブームはその後も続き、

flush
Interest Level: High School
Reading Level: 5.8
Word Count: 59718

Carl Hiaasen の作品です。第一作のHootという作品は、映画化もされてますよね。同じく、フロリダ州を舞台にしているようで、Miamiってどこと娘にきかれました。第三作のScatも買ってくれと言われています。

Flush
FlushCarl Hiaasen

Knopf Books for Young Readers 2007-08-14
売り上げランキング : 35412


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Candymakers

Interest Level: 3-5
Reading Level: 4.5
Word Count: 101837

この本、Judy Blumeの推薦文が裏表紙についていました。Judy Blume好きのお子さんに。相当おもしろいらしいですよ。Pig City(娘の面白い本の基準)より、上だそうです

The Candymakers
The CandymakersWendy Mass

Little, Brown Books for Young Readers 2011-10-03
売り上げランキング : 164001


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*****

新しく洋書を探すときは、娘の好きな本をAmazon.comで買った人が、どんな他の本を買っているかというところから、数珠つながりでさがしています。そのうち、星の多いものを買えば、大体娘の好みに当たります。

厚みがあると、需要が低いのか、Amazon.jp で国内在庫がなく、入手に時間がかかることが多いです。

*****

時々は薄い本も読んだりしています。

一例ですが、

帰国時に読んでいて、おばあちゃんの家に置きっぱなしだったシリーズだとか、

Trouble With Violet (Sister Magic)
Interest Level: 3-5
Reading Level: 2.4
Word Count: 9426

Trouble With Violet (Sister Magic)
Trouble With Violet (Sister Magic)Anne Mazer Bill Brown

Scholastic Paperbacks 2007-07
売り上げランキング : 362253


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お気に入りのシリーズの新刊だとか。

これも、アメリカ滞在時からずっと集めているシリーズです。

Capital Mysteries #13: Trapped on the D.C. Train!

A to Z mysteries で有名な Ron Royが、ホワイトハウスを舞台にして書いたシリーズです。
Grade 3の初期レベル。8000語程度。

Capital Mysteries #13: Trapped on the D.C. Train! (A Stepping Stone Book(TM))
Capital Mysteries #13: Trapped on the D.C. Train! (A Stepping Stone Book(TM))Ron Roy Timothy Bush

Random House Books for Young Readers 2011-05-24
売り上げランキング : 32228


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*****

以下の本、娘は読んでいませんが、

男の子だったら、Stormbreaker (Alex Riderシリーズ)

Stormbreaker (Alex Rider)
Stormbreaker (Alex Rider)Anthony Horowitz

Puffin 2006-02-16
売り上げランキング : 24893


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


や、Artemis Fowlシリーズ

Artemis Fowl
Artemis FowlEoin Colfer

Disney-Hyperion 2002-05-03
売り上げランキング : 73317


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もいいかもしれませんね。



関連記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008
