プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク



英語保持をすると日本語はどうなる

(幼児帰国子女の)英語保持をすると日本語はどうなったか、

結論から言えば、公立小学校レベルの国語には困りません。

ただ、受験では不利です。

塾でいう新4年生になった頃から、日本語の本を大量に購入し始めました。

結果、やっぱり買うと日本語の本もよく読み始めました。
娘に日本語の本をどんどん読んでほしいなら、結局私ができることは、日本語の本を大量に購入すること。
今まで、洋書を買うことの方が多かったのを反省。

図書館には随分と通っていましたが、
借りてすませられるなら、、、というのは少し浅はかだったと。

自宅に私の子供時代の本もたくさんあるのですが、
よく考えれば、翻訳物が多く、娘は英語で読んでいる物も多い。

家にこれ以上本が増えても、困るのですが、
今後親子共々忙しくなるという点でも、図書館に行ける時間は限られてくるし。
返しにいく時間がなくなるのも困るし。

かくかくしかじか、文庫本でよくなったところで、スペース上も、お金の面でも買えると思って、買い始めた次第です。

おすすめ日本語図書を探す際に参考にしていたのは、この本に出ているリストです。

A.キラキラ応援ブックトーク
巻末に、400冊近いリストが低学年、中学年、高学年と対象別に分けられています。

キラキラ応援ブックトーク
キラキラ応援ブックトークキラキラ読書クラブ

岩崎書店 2009-02-24
売り上げランキング : 106432


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B.フィンランドメソッドで本が好きになる小学生100冊読書日記

小学生100冊読書日記―フィンランド・メソッドで本が好きになる (RYU SELECTION)
小学生100冊読書日記―フィンランド・メソッドで本が好きになる (RYU SELECTION)北川 達夫

経済界 2006-07
売り上げランキング : 76104


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



洋書も読ませているという点で、

*原書が英語の本は洋書。
*値段とスペースの関係から、購入するのはほとんどの場合、ペーパーバック(洋書)や文庫本(日本語)。日本語と英語でお金もスペースも2倍必要になり大変なので。

になってます。

そして、お子さんの中学受験が終わった方に教えて頂いた

C.読解問題でねらわれる!定番作品120

中学入試読解問題でねらわれる!定番作品120
中学入試読解問題でねらわれる!定番作品120学習研究社

学習研究社 2009-07
売り上げランキング : 411443


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


は、受験を考える上でとても参考になりました。

上のABのリストは翻訳物が多いのですが、Cのリストは日本人作家の作品が多いです。あらすじも出ているのもいいです。

Cのリストからは、気負わず読めそうなもの、主人公が4、5年生のものからピックアップしています。

リスト以外にも、翻訳物をのぞき、長年親しまれている日本人作家の作品や、アマゾンつながりで購入しています。

小学校から、「待ち時間に読めるような本をお家から持ってきて、常に机に入れておくように」という内容の案内があったので、これ幸いと文庫本を用意して、学校にもせっせと持たせています。
関連記事

Harry Potter 効果

ゴールデンウィーク後半、今日一日だけは、お家にいる日です。娘もせっせと読書したり、オーディオブックを聴きながらパズルをしたりしています。

静かな音楽を流してますが、雨で外も静か。

お昼は、ひよこ豆のカレーを作ってナンを焼いたのですが、「おいしい物食べて、面白い本が読めるのは、最高!」と喜んでおりました。

問題は私の方で、いくら寝ても寝たりない気分。コーヒーを飲んでもだめで、結局お昼寝をしました。

*****

モニタリング目的で最近は語数をカウントしています。

理由は、月にどのくらいの語数を読んでいれば、今の英語力を維持できるか知るため

でしたが、

4月は、一ヶ月で93万語(以下切り捨て)読んでいました。
Harry Potter 効果です。

アメリカ滞在時にブッククラブで買ったHarry Potterシリーズ、我が家の不良在庫となっていましたが、うってかわって、娘の現在のお気に入り、NO.1となりました。

昔、おばあちゃんが第1巻を読んだのに触発されて、娘も読んだことがあるものの、そのときは1巻のみ読んで終わり。

以下のリンクは、ペーパーバックのセットです。

Harry Potter the Complete Series
Harry Potter the Complete SeriesJ. K. Rowling Mary GrandPre

Arthur a Levine 2009-07-07
売り上げランキング : 15982


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4年生の新学期に入って、「少し怖い物も読みたくなってきた」と読み始め、4月中に読んだのは#1-#6の途中までです。

93万語は、#1-#5と、Harry Potterを読み始める前に4月に読んだ3冊分が含まれています。Harry Potterシリーズの語数は、Grade 4 向け児童洋書にまとめています。

Harry Potterのおかげで英語保持ができた、というお話はあちらこちらで聞くのですが、本当にすごいシリーズですね。寸暇を惜しんで読んでいました。

映画やDVDは観たことがないのですが、「#1なら観てもいい。」という程度でした。そう、一般的に、娘は映像物にあまり興味を示しません。

今のところ、娘のお友達とはHarry Potterの映画も本(原書、翻訳を含む)も全く話題に出ることはないそうです。

*****

アメリカ滞在時、Harry PotterシリーズをScholasticブッククラブから買った月は、段ボール2箱分が、娘の分だけ分けて事務室においてありました。

キンダーの入り口に一番近いところに車を止め、段ボール2箱をお借りしたカートで運んでいたのですが、

そこでお会いした園長先生に「ブッククラブから箱(a box)買いしたのね~。」と言われ、"Yes"と答えようとしたのですが、隣にいた事務員の人に、"No, two boxes."と言われたのを思い出します。


関連記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008
