プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク

アクセス解析から~語数 Grade 2レベル

このブログのアクセス解析をチェックすると、

検索キーワードに、

”児童洋書の題名(こちらは色々)”、 ”語数”

の組み合わせが多いことが分かりました。

せっかく、このブログに来て頂いて "Grade 3"レベルからしか語数をのせていないのは大変申し訳ないので、"Grade 2"レベルにも語数をのせました。

右カラムの『娘のWEB本棚』にある「Grade 2 向けチャプターブック」にのせています。

シリーズ内でも、ばらつきありますね。どれから読んでもいいのなら、薄い物から読みたい、とかあるかもしれませんね。

「英語多読完全ブックガイド」
「英語多読入門(CD付) (めざせ! 100万語)」

のような本も出ているので、100万語を目指した方が、語数のカウントをしていらっしゃるのでしょうか。

このGrade2からGrade3のレベルは、たくさん読めてしまうレベルでもあり、お金がかかるレベルでもあり、踏ん張りどころですね。

都内なら、大使館がある区の一番メインの図書館においてあることが多いです。とはいっても、限られたシリーズですけれど。本当は、リーダー位からGrade2レベル位までは、どこの区にもおいてあるといいのですけどね。

Grade4レベル以降は、少し本も分厚くなることもあり、必要数が少なくなります。

ともあれ、Grade 2 向けチャプターブックの語数、5分ぐらい時間がある時、少しずつ足していきました。お役に立てば幸いです。

亀の歩み、ですが、また時間ができた時に、”Grade1レベル”と”リーダー”の記事にも語数を足していきたいと思っています。

*****

ちなみに、アクセス解析のキーワード検索で、一番多いのは、帰国子女関係の語彙

”帰国子女”、”英語保持”、”英語維持”、”保持教室”

などなどです。

ダイレクトに

”セミリンガル娘”とか、”セミリンガル娘の本棚”

と検索してくださっている方もいらっしゃいます。

あと、

"Audible"や”ワークブック”

関係もありますね。

Audibleについては、また気がついたことをメモ程度に記事にしようと思っています。
関連記事

三種混合読書

先月、読書カードを小学校からもらってきた。

読んだ本の題名、作家、ページ数を記録する用紙と
読んだページ数をぬっていく”すごろく”のような用紙からなる。
どうやら、とりあえずは6000ページをめざすらしい。

ゴールに行った人は、新しい用紙をもらえるそう。

早速、その週末を使って3冊ほど日本語の本を読んでいた。
日本語読書に追風が来た、いい調子だと私は内心ほくそえんでいた。
しかし、娘は、月曜日、
「先生に英語の本を記録していいかきいてくる。」
と言って学校にでかけた。

結果、「英語の本を読んでいるのだったらいいですよ。」と言われたらしい。

娘は大喜びで、家での読書は半分以上、英語読書に変わってしまった。
週末に読んでいた英語の本も記録した。290ページである。
1冊700ページ以上のHarry Potterも読書記録に入ってしまった。
この2冊だけでも1000ページになる。

Masterpiece
Interest Level: 6-8
Reading Level: 6.1
Word Count: 51891

Masterpiece
MasterpieceElise Broach Kelly Murphy

Square Fish 2010-03-30
売り上げランキング : 88818


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先生は、我が家では日本語が英語に浸食されているとはご存じなかっただろう。
英語の本を認めたことを後悔なさるのではないだろうか。

そして、お友達は、「学習まんがを記録していいですか?」ときいたらしい。
読書が嫌いなはずはない。
某有名塾のトップクラスにいるらしいお友達である。
国語が特にできるときいている。
ページ数をかせぎやすいからではないだろうか。
先生は、「学習まんがが許容できる最低ラインです。」とおっしゃったらしい。

そうして、それをきいた娘は嬉々として、読書記録カードをもらった日以降に読んだ学習まんがも記録していた。
実は、学習まんがは絶対だめと言われると思っていて、きかなかったからである。

現在、日本語、英語、学習まんが(歴史、サイエンス、国語)の三種混合読書である。

*****

Harry Potterの日本語版を学校で読んでいるお友達もいるらしい。
英語より日本語の方が分厚い、または分冊にされているから、Harry Potterシリーズだけで6000ページいくのではないだろうか。

先生は、大きなすごろく表のようなものを教室に張り出して、
みんなの名前を貼ったピンを動かしていく予定のようである。

作りかけてはいらっしゃるが、まだできていないのだとか。
読書記録カードは毎日持っていっているが、チェックは入っていないと聞いている。

早くしないと、貼った頃には、
多くのお友達が、いきなりゴールということもありそうなのだが。

*****

一方、学年相当以下の簡単な本は、読んでも記録しないそうである。
それは英語、日本語共通のルールらしい。

図書館で積み重ねていた読んでいたGeronimo Stilton 15册、記録しないそうだ。
それなりに時間はかかっていた。
1500ページ位は稼げるだろうに、本人なりの基準があるのだろう。
確かに、Grade3初期レベルである。

Interest Level: 3-5
Reading Level: 3.2
Word Count: 10119

Lost Treasure of the Emerald Eye (Geronimo Stilton)
Lost Treasure of the Emerald Eye (Geronimo Stilton)Geronimo Stilton

Scholastic Paperbacks 2004-02
売り上げランキング : 26682


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館で娘が選んで借りた本は、英語9册、日本語1冊だった。

借りた本のうち、簡単なこのシリーズ4冊は、帰宅後、
けらけら笑いながら、時々、「おいしそう!」と声をあげながら楽しそうに読んでいた。

A to Z mysteriesシリーズから派生した新シリーズで、A to Zの登場人物の弟やいとこが主人公。
A to Z mysteriesより簡単らしい。

Calendar Mysteries #1: January Joker
Interest Level: K-2
Reading Level: 2.3
Word Count: 6716

Calendar Mysteries #1: January Joker (A Stepping Stone Book(TM))
Calendar Mysteries #1: January Joker (A Stepping Stone Book(TM))Ron Roy John Steven Gurney

Random House Books for Young Readers 2009-12-22
売り上げランキング : 56592


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本語の本の読書は、英語9冊が全て終わったらになりそうだ。
希望的観測では、英語読書に時間はかからない。

ちなみに、1冊かりた日本語の本。
このシリーズ、第1巻は文庫本で出版されているので持っているのだが、
残りはハードカバーであるため、図書館で借りている。

時のかなたの人魚の島
時のかなたの人魚の島富安陽子 大庭賢哉

偕成社 2010-06-17
売り上げランキング : 198137


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


次からは、児童洋書のおいてある図書館には行かないことにした。

*****

娘の場合は、日本語だけでどれほど読んでいるのか後で計算し直さなければと思っている。

学年末には、クラスのお友達、6000ページ用のすごろく用紙を何枚もらうことになるのだろうか。
関連記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008