プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
スポンサーサイト
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく働き、よく学べ

谷川俊太郎さんの「大人の時間」の詩

のようににならないよう、自戒の念もこめて、
成長している子供達にならい勉強することにいたしました。

仕事と家事の余りしか時間はないけれど、
どんな人生を生きてきたのか顔に出てくる年代だから気をつけなければ。
これは、男女共にいえることだと、娘にも話しています。

**

この夏に入ってから、「学ぶ」ためにしていること。

1. 短期の講習会に参加

久しぶりに学籍番号をもらって受けてきました。
知識欲のある社会人の方が多数いらっしゃいました。

2. ぐるっとパス

私立の美術館等に時間がある時にお邪魔しています。
それぞれに個性があって、国立の美術館とは違う楽しみがあります。
時間があれば、一日中ぼんやりして眺めていたい(無理ですが)。

時間が合えば、娘の希望の場所に一緒にいったりもします。

降りたことのない駅に降りて街を楽しめるのもまた一興。

ただでさえコストパフォーマンスの高い”ぐるっとパス”ですが、福利厚生やクレジットカードの優待プログラムでさらにお得に入手できる可能性があるので、興味のある方はお確かめください。

3. 美術館の年間パスポート会員に

とある私立美術館の年間パスポート会員にもなりました。
これで、いつでもいけます。時間さえあれば。。。。

4. 英語の自主勉強

仕事で毎日英語を使ってはいますが、
少しでもましなものになるように、また語彙の範囲を広くするために計画を立てて勉強しています。

寝る前には、Kindleで洋書もコンスタントに読んでいます。
7月半ばに洋書のKindle版が多数無料になった時間があったので、その時に自分用に数十冊ダウンロードしました。

5. 日本の古典を読む

色々な古典を少しずつ読んでいます。
自己啓発物の本と違って速読できないので、本当に少しずつ。

洋書と同じくkindleで読んでいますが、洋書の方が圧倒的に楽です。
とはいっても、「兼好法師は女性にもてなかったのだろうな。」とか、高校生のときとは違う観点から楽しんでいます。

6. e-Learningシステムの利用。

福利厚生で無料だったので、試しに。
スキャンするような感じで見ていますが、学べることはどん欲に学ぼうと思います。

**

日頃アウトプットばかりなので、
仕事に関係ある物でもない物でもインプットが必要なのを感じます。

とはいっても、「大人の学習」は、優先順位はどうしても下がってしまいがち。
忙しくなったら休みつつ、無理しない範囲で頑張ってみます。

他にもやりたいことはあるのですが、とりあえずこれ以上は無理。。。

あと、最近あまり運動をしていない。。。と振り返って反省しました。
今は自転車通勤だけです。







関連記事
スポンサーサイト

紀伊国屋の夏の洋書20%OFFセール

今年の「紀伊国屋の夏の洋書20%OFFセール」の開催日、
ふと気になって調べてみたのですが、

期間:2013年8月23日~8月25日まで

のようです。

紀伊国屋のホームーページには、梅田本店の案内ででていましたが、よく読むと、実施店舗として他の店舗名を出ているので、同日開催なのでしょう。

追記)
こちらの紀伊国屋のホームーページに全国版の案内が出ていました。実施店舗は限られます。

紀伊国屋から、案内のメールがいつも来ていたのですが、最近いそがしくて、他の広告メールと一緒に無視してしまったのかもしれません。

今年はお盆の時期ではなかったですね。私も東京にはいますし時間があれば覗いてみたいのですが、時間的に厳しいです。

色々手にとって選びたい方はこの機会にぜひどうぞ。新宿南店がおすすめです。
関連記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。