プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
スポンサーサイト
全記事表示リンク

受験が終わっても捨てられない「中学受験ガイド」

初夏の風に吹かれる季節になると、アメリカの野球場の3階席で風に吹かれながらビールを飲んでいたのを思い出します。

日本でも野球場に風に吹かれに行きたいと思いつつ、一度も行けずにいます。
”おばあちゃん”になる前に行けるでしょうか。

***

中学受験後にせっせと塾の教材を捨てました(過去記事)。

その時に捨てようとして、「まだ使うんじゃない?」と夫にとめられた雑誌があります。

注)2015年度受験用

SAPIX中学受験ガイド〈2015年度入試用〉
SAPIX中学受験ガイド〈2015年度入試用〉サピックス小学部

代々木ライブラリー 2014-05
売り上げランキング : 290881


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


受験前にパラパラとは見たのですが、そんなじっくり使用した感じもなく、受験後は当然紙ゴミのつもりだったのですけどね。

確かに受験が終わってから役に立っています。

お友達がどういう中学校に進学なさったのか知るために。

お友達がどこの学校に進学したのか娘にきくと、
「ママ、”おばさん”化してきてるよ!」
というのですが、

小学校時代、初めてお話しするお母さんにさえ、

「○○ちゃん(娘の名前)、○○(塾の名前)ですよね」
とか、
「○○(娘が進学する(した)中学校の名前)、ほにゃららららら〜〜〜」

とか言われて内心驚きました。

皆さん他のお家のこともよくご存知なのだと思います。

というわけで、

ご近所なのでこれからお目にかかる機会もあるかもしれませんし、子供のお友達が進学した中学校が分かった時には、どこにある、どんな学校なのかを中学受験ガイドで調べています。



そして少しずつ状況が分かるようになってくると、
朝、家の最寄り駅で、遠くの学校に通うお友達と近くの学校に通う子供が一緒になったりするのに疑問をつように。。

「中学受験ガイド」に学校の始業時間も書いてあったので、謎はとけました。
意外に、”学校の始業時間”にかなりの差があるのですね。
通学日も週5、週6、混合と色々です。
このあたり、娘の受験前には全く気にしなかった。。。

今のところ、夫が「中学受験ガイド」を見ているのは見たことがないのですが、どういう使い方をするつもりだったのでしょうか。。

***

書店で色々な中学受験のガイド本を見比べた時、
帰国子女受験の情報は「中学入試案内」の方が詳しかった記憶があります(巻末にまとまっていました)。

リンクはこちらも2015年版ですのでご注意を。

中学入試案内〈2015〉
中学入試案内〈2015〉四谷大塚入試情報センター

ナガセ 2014-06
売り上げランキング : 326904


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


蛇足ですが、受験するための中学校の情報は、中学校に足を運んでお話を伺ったり、直接先生に質問したり、親子で学校や生徒さんを見る(話を聞く)のが一番だと思います。

文字になっていない情報にも(こそ)大事なことがありますが、海外在住だと大変ですよね。。


関連記事
スポンサーサイト

GW: プラネタリウムと国立新美術館

仕事が年度始めということに加えて、娘が中学校に入学して学校に出向く機会が増え、ドタバタの日々が続いていましたけれど、うま〜いぐあいにゴールデンウィークがきて一息つきました。

私も娘もお休みは暦通りでした。

仕事がたまる一方なのが気がかりなものの、〆切は来ていないのでGWあけに頑張って片付けようと見ないふり。

半日は、どうしても片付けない仕事をしに行きましたが、残り半日で買物とヘアサロンへ行ってプチストレス解消してきました。

娘は、おでかけx複数、1泊旅行x1で、去年を思えば気ままなGWを過ごしていました。

**

ゴールデンウィークのとある日、日頃の疲れを癒しにお気に入りのプラネタリウムに行きました。

帰国してから他のプラネタリウムに行ったことはないのですが、個人的には大好きなプラネタリウム。
素晴らしいと思うのに、何故か空いてるんですよね。立地のせい?
観客としては空いているのは大変有り難いことですけれど。

娘が小学校中学年の頃は、私も年会員になっていて、プログラムがかわる度によく行っていました。
その頃はイベントに参加したり、望遠鏡で土星や木星を観たりさせてもらっていました。

娘が中学受験が終わったら行きたい所の一つにあげていたので、受験が終わってから既にもう何度も行っています。
でも、これからは子供は子供で忙しくなるので、一緒に行く機会もなくなりそうです。

受験前はお姉さんの話をきくばかりでしたが、
受験後ではお姉さんの解説が入る前に、答えを私の耳元でささやくようになりました。

プログラムを聴きながら、内容がこの本に出ていたのと同じと教えてくれたこともあります。

ホーキング博士の本、第3巻です。

George and the Big Bang (George's Secret Key to the Universe)
George and the Big Bang (George's Secret Key to the Universe)Lucy Hawking Stephen Hawking

Corgi Childrens 2012-08-30
売り上げランキング : 12687


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ご存知の方も多いと思いますが、第1巻はこちら。

George's Secret Key to the Universe
George's Secret Key to the UniverseLucy Hawking Stephen Hawking

Corgi Childrens 2008-08-07
売り上げランキング : 32953


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつもこのプラネタリウムに行くと、2本観て(寝て)帰ることにしています。

音楽と星の映像が主なプログラムがあるのですが、
覚醒しているのが困難です。
娘も、「イルカみたいにかわりばんこに半分の脳は眠らせて半分で聴いていた、、」みたいなことを言っていました。

私はどのプログラムでもひたすら眠りに行っているようなものです。
椅子は後ろに倒れているし、
お姉さんの声は心地いいし、空から☆は降ってくるし。。



George's Secret Key to the Universeシリーズの本、うちには3冊ありますが、持っていない新刊のペーパーバックが6月に出るみたいです。

George and the Unbreakable Code (George's Secret Key to the Universe)
George and the Unbreakable Code (George's Secret Key to the Universe)Lucy Hawking Stephen Hawking

Corgi Childrens 2015-06-04
売り上げランキング : 88229


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


**

ゴールデンウィークのとある日、国立新美術館に行きました。
マグリット展の階下では、ルーブル美術館展をしています。

国立新美術館

私はどちらかと言えば、ルーブル美術館に行きたかったのですが、娘はマグリット展に行きたいといいはり、結局両方行くことに。

娘が強く希望した理由は、マグリットの絵の話がこの本に出ていたかららしいです。

The Cabinet of Curiosities: 36 Tales Brief & Sinister
The Cabinet of Curiosities: 36 Tales Brief & SinisterStefan Bachmann Katherine Catmull Claire Legrand Emma Trevayne Alexander Jansson

Greenwillow Books 2014-05-27
売り上げランキング : 90234


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


国立新美術館は、六本木駅からも歩けますが、乃木坂駅からの方がつながっているので便利です。

展示室へはすぐ入れますが、チケットを持っていないと購入のために長〜い列に並ぶことになります。
娘は中学生なので無料でしたが、窓口で学生証の提示を求められました。

娘には、無料のうちに色々と美術館に行かせたいと思っています。
背ものびたし、もう一人でどこへでも行けるよね。


関連記事

トラベラーズチェックの換金

過去の記事で書いてきた通り、生活をシンプルにしたいと心の底から思いつつ、その割にちっとも片付かない我が家。

アラフォーの身辺整理

身辺整理 その後

片付いていない物の中で早く整理したいと思っていたのがトラベラーズチェックです。スペースとしてはごくわずかなものの、金額としては大きめだったので。

先月、重なる所要を半日で片付けるべく、年休を取った日に外為窓口のある銀行に行ってきました。

持って行ったのは、シティーバンクを解約した時にアメリカドル残高をトラベラーズチェックにしたもの。

もう海外に行ってもクレジットカードを使うばかりでトラベラーズチェックを使いそうな気がしない。
ホテルの受付に出すのも迷惑な気分になっていた所でした。

アメリカの銀行口座に預けに行くとしても、旅行中のどこかで時間をとらないといけないですしね。

今のうちに円に換金して良かったと思います。

アメリカンエクスプレスのトラベラーズチェックでしたが、銀行窓口で最初、「換金できるゴラベラーズチェックかどうか分からない」と言われました。

銀行員の方がまずは1枚をどこかで確認後、全てのトラベラーズチェックの確認に時間がかかるとおっしゃり、1枚1枚番号確認、確認済みのチェックに私がサインし、計30枚で1時間弱の時間がかかりました。

私は見た目で怪しまれる口なので時間がかかったのかもしれませんが、トラベラーズチェックの換金、午後2時より前には申し込んだ方が良さそうです。

関連記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008