プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク



2015 新しく始めたこと

今年新しく始めたこと、子供のことではなく、私のことです。

以下のファイルをエクセルで作って実行するようになりました。

・1年間で達成したい100のリスト
・10年日記
・多読記録(洋書)

市販されているファイルがあるのかどうかは不明ですが、
チェックボックスをつけたり、自動的に計算できるように
適当に自分でエクセルで作ってしまいました。
1年1シートです。

10年日記も、ペンで書く日記タイプがありますが、
保管場所を考えるのにどうだろうと。

プライベートなファイルは、ロックのかかるフォルダに入れています。
私のPCは私専用で、起動の際にパスワードが必要ですが、
エクセルは娘も触ることはあるので。

100のリストは年始に作って、項目別に分けて手帳にも記載してます。
2015年から始めましたが、とてもいいですよ。
リストを作らなかったらできなかったこと、思い切れなかったこともあるので、
ものすごい進歩です(あくまで、当社比)。

いくつになっても、向上したいものです。


関連記事

紀伊國屋 洋書セール

洋書サマーセール 紀伊國屋11店で開催!
2015年 8月21-23日
洋書と洋雑誌がレジでなんと通常販売価格から20%オフ!(紀伊國屋ホームページ

とのことです。

新宿南店ももちろん入っています。
他の店舗については、上記ホームページでご確認ください。

円安なので、数年前に比べると高くなっているのが残念ですね。

輸入時期で洋書の価格が変わってます。
欲しい本が店頭に数冊ある場合は、(安い値札の本はないか)確認することをお勧めします。
そんなことしているの、私だけ?

あと、版権が切れているような古典本なら、ペーパーバックよりもKindle本の方が価格的にはおすすめです。

The Complete Sherlock Holmes Collection (English Edition)
The Complete Sherlock Holmes Collection (English Edition)Arthur Conan Doyle

Bedford Park Books 2010-02-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Old Man and the Sea (English Edition)
The Old Man and the Sea (English Edition)Ernest Hemingway

Numitor Comun Publishing 2012-01-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Delphi Complete Works of the Bronte Sisters: Charlotte, Emily, Anne Brontë (Illustrated) (English Edition)
Delphi Complete Works of the Bronte Sisters: Charlotte, Emily, Anne Brontë (Illustrated) (English Edition)CHARLOTTE BRONTE EMILY BRONTE ANNE BRONTE PATRICK BRONTE ELIZABETH GASKELL

Delphi Classics 2011-05-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


娘は、現在のところは Kindleを使わず、ペーパーバックです。
間もなく、 Kindleデビューの予定。

ペーパーバックにも、 電子本にも、それぞれいいところがありますよね。


関連記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008
