プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク

英語保持と中学受験と (コメントへのお返事)

コメントをくださった方から、「(中学入試との兼ね合いから)いつまで英語スクールに通いましたか?」、というご質問をいただきました。

直接のお返事は、「小学校の4年生の始めまで」です。

オンラインレッスンは、4年生までは平日毎日、5年生からは塾のない日に時々受けていたと記憶していますが、途中からは受けなくなりました。中学入試後の2月から再開して中学校入学後もしばらくまで受けていました。

ただ、読書は息抜きなので、(受験面からすると問題なのですが)洋書からはなれることはありませんでした。



お子さん一人一人に伸び時がありますし、中学受験がゴールだとも全く思っていません(一部の学部を除くと大学受験がゴールだとも思っていませんが)。その前提で追記いたします。



娘は単なる一例でして、英語保持と中学入試の兼ね合いは一人一人お子さんによって違うのでお子さんに応じて臨機応変に対応していく、ことになると思います。

モノリンガルでも国語に悩まれるお子さんがいらっしゃる一方、英語も一般科目も両方ともに天井知らずレベルのお子さんがいらっしゃるのも事実です。日本で育っても本をあまり読まない方もいらっしゃれば、小さい頃からアメリカ現地校でも日本語の難しい本も好きなお子さんもいらっしゃったり。

また、英語と国語の兼ね合いは、お子さんの個性、帰国年齢等の背景、帰国子女受験の有無はともかくとして、受験する地域、受験希望校の国語のレベルやタイプなども関わってきます。

中学入試や塾の試験の国語のレベルは、地方の高校入試レベルです(塾の先生談)。小学校の教科書とは全く趣が異なります。中学受験を予定されていらっしゃるなら、小学校の国語も大事ですが、その評価だけに安心しないことも大事ですよ(娘の反省をふまえて)。



上記は老婆心ながら付け加えただけです。
お子様のこれから、とても楽しみですね。頑張られることでしょう。
コメントを頂いて娘の英語で楽しかった時期を思い出しました。


関連記事

確定申告/ふるさと納税

今年も確定申告の時期になり、朝、娘を送り出した後は書類作成していました。

確定申告の書類作成というと、重い腰を上げるまでに毎年時間がかかります。
でも、帰国した頃にはネットで作成できるようになっていたので、
さすがに慣れてきたような。
何より、アメリカで英語で確定申告していたのを思えば、非常に楽です。
アメリカは10ドル以上の利子も確定申告の対象なんですよね(今は不明)。

確定申告のホームページでは去年のdataが読み込みできるので、
一部は入力が省略できます。
他の入力は面倒くさいですが、仕方がない。

ふるさと納税は納税先ごとに書類をまとめておくと、
一つ前の入力がコピーできるので楽です。

最近買ったプリンターでできあがった書類をプリントアウトしてみました。
Wi-Fiが使えるし、両面印刷可能、インクのもちが良いというレビューで安い機種から選びました。

受験勉強中に大量印刷していたプリンターが壊れて買い直したのですが、旧機種に比べて非常に快適です。

brother プリンター A4 インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J562N 両面印刷/無線LAN
brother プリンター A4 インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J562N 両面印刷/無線LAN
ブラザー工業 2015-10-21
売り上げランキング : 204


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ふるさと納税のHPを作っている方が話していたのですが、
ふるさと納税が人気になったとはいえ、いまだ利用できる人の10%位の人しか利用していないのだとか。

2015年度には制度が改正されて税金の控除額が引き上げられましたよね。

去年から夫もふるさと納税をするようになりました。
夫とお米(しかも夫分は一年分)とかがかぶって、一時すごいことになりました。
他には、私が買わない高級な食材やら、日用品をいただいたようです。

私は、自宅には日持ちのする食飲物、日用品等、室温のものをお願いしています。
その方が、受取も消費も気が楽だから。

実家にも、重たいお米を買ってこなくても良いように、
数ヶ月ごとにお米を送っていて喜ばれます。
両親が好きな果物も、4月が過ぎるとピックアップして各自治体に予約してしまいます。
果物は人気が高いし旬もあるので早め早めがおすすめ。
手軽に親孝行ができるのもいいですね。

Tポイントの消費もできてしまいます。

確定申告書類作成が終わった所で、ふるさと納税の控除額の目安も計算できました。
今年も既に2カ所はふるさと納税を申し込みましたが、
残りを計画的に使えるように今後の計画をこの後立てようと思ってます。


関連記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008