プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
スポンサーサイト
全記事表示リンク

仕事をする上で気をつけること

最近、2冊働く女性向けの本を読みましたが、仕事をする上で気をつけることを復習させられました。

1冊目は、随分気が早い話ですが、娘が高校生のときに、また、大学生のとき時にも読んでほしい本。

もともと勝間和代さんが絶賛されていたのは、アメリカ滞在時から知ってはいたのですが、日本語では絶版でした。帰国後、文庫本で復刊されているのを書店で見て手に取りました。アメリカでは30年前に出版された本ですが、全く古さを感じさせません。女性、またはアメリカであればminorityに属するヒトが参考にできる内容でしょうか。

20歳前後で読みたかった。社会に出て感じてはいたけれど言葉にならなかったことが整理されています。年をとった今だからこそ理解、納得できる部分もあるのかもしれません。私の場合、上司、同僚に恵まれていたことに感謝しました。

働き方には色々な種類がありますが、組織に属して働いている方は読んで損はない内容です。ただし、若ければ若いほどいい。

ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)
ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)Betty Lehan Harragan

光文社 2009-01-08
売り上げランキング : 3259

おすすめ平均 star
starビジネス社会のルールを再確認。
star私も20代に読むのがよいと
star男でも、かなり参考になる教科書!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは、一般的にかかれています。「女性の品格」を書かれた方の著書。分かってはいたけれど、忘れかけていたことを思い出させてくれました。

幸せの作法 働く女性に贈る61のヒント (アスキー新書)
幸せの作法 働く女性に贈る61のヒント (アスキー新書)
おすすめ平均
starsアラサー、アラフォー・・・マスコミが作り出した価値観ではなく、自分自身の価値観を持って生きるヒント集。
stars一世を風靡した「女性の品格」著者が送る、2009年版「幸せ」 の掴み方
stars意外な根性論

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本より次のステップをという方には、こちらはどうでしょうか。こちらは、特に女性向けという訳ではありません。

What Got You Here Won't Get You There: How Successful People Become Even More SuccessfulWhat Got You Here Won't Get You There: How Successful People Become Even More Successful

Profile Books Ltd 2008-06-12
売り上げランキング : 18599
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


翻訳本はこちら。

コーチングの神様が教える「できる人」の法則
コーチングの神様が教える「できる人」の法則Marshall Goldsmith

おすすめ平均
stars最高ランクのコーチング本
stars自分は知らない、他人は知っている
stars役職者以外にも
starsわかってるつもり…と思う役職者の方にオススメです。
stars手放すことで次の新しいステージに立つ方法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リンクはアマゾンにしていますが、Audible からAudiobook(英語)をダウンロードすることも可能です。私は、Audiobook で聴きました。

どの本も、時々読み返しては(聞き返しては)、日々の生活で忘れかけていることの再確認を行おうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008