プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
スポンサーサイト
全記事表示リンク

音楽会で微睡むコツ

幸せを感じるとき、その一つに音楽会で微睡むことがございます。

音楽会で微睡むのはとても気持ちのいいことです。仕事で得たお金でいそいそとチケットを買っては、日頃の睡眠不足を解消しております。これぞWMの醍醐味。コンサートで眠る母、父、娘を見かけましたら我々家族です。

ちなみに、他のWMの醍醐味として、週末、掃除した部屋で夕日に染まる雲を見ながらビールをあける幸せというのもございます。

娘は、1楽章から3楽章まで完眠いたします。「ブラボー」の声とわれんばかりの拍手の中も眠り続け、休憩も眠り、次の曲の1楽章から3楽章までも完眠いたします。普段あまり眠らない娘としては上出来です。

音楽会で微睡むには、

1) 良い席のチケットをとらない
高いお金を払ってSやA席に座ると眠れません。チケットのもとをとろうと必死で見てきいてしまいます。

演奏なさる方の迫力もあります。目の前の五嶋みどりさんが、切れた弓の糸にかまわず力演なさるのを見てどうして眠れましょう。後ろの人たちの目も気になります。

眠るためには、3階席でしょう。服装もラフな格好で行ってしまいます(アメリカでは席に関わらずおしゃれをしてお出かけください)。以外と皆さん、3階席では眠られております。

2) 協奏曲よりは交響曲が眠りやすい
後ろの方の席をとっても、ソリストの方の素晴らしさに眠れないこともあります。小山実稚恵さんのピアノも眠れませんでした。

超一流の方々の楽団の交響曲は眠りの国に誘ってくれます。かえって音が大きい方が安心して眠れます。ソロコンサートや室内楽は微細な音が気になって眠れないでしょう。

3) 知らない曲、および、現代曲がベスト
といっても、私、ストラヴィンスキーを含めて現代曲なら聴いたことがあっても全て眠れる自信がございます。

4) 子供向けコンサートは眠れないものと覚悟いたしましょう
「クインテット コレクション ゆかいな5人の音楽家 クラシック [DVD]」 でおなじみの宮川彬良さんのコンサートは娘でさえも眠りませんでした。トークも愉快だし、指揮をしながらダンスはなさるし。

クインテット コレクション ゆかいな5人の音楽家 クラシック [DVD]
クインテット コレクション ゆかいな5人の音楽家 クラシック [DVD]宮川彬良

おすすめ平均
starsお勧めです。
stars大絶賛ですが
starsとてもすばらしい内容です。
stars息子が 「カルメン」に はまりまくり
stars親子で楽しんでいます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5) お腹はいっぱいにしていきましょう
お腹がすいていては、気持よく眠れません。コンサート会場で歯磨きもすませていればベスト。

ワインをコンサートの休憩中に嗜めばさらに気持よく眠れるのかもしれませんが、睡眠中に音をだすのも怖いので控えております。覚醒しながら気分良くなりたいかたは是非~。大人の世界ですね(遠い目)。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

ブラボー

お久しぶりです。更新を楽しみにしております。コメントをしたい記事もありながら、つい素通りしてしまいました。
が、今回の記事は極上でまどろんでいたくせに思わず立ち上がってブラボー、そんな雰囲気です。的を得ていますね。
私はあのひんやりとした室内温には、羽織るものが欠かせません。それさえあれば、心地よくまどろめます。映画館では得らない感覚ですよね。夕暮れのビールもわかります! 週末慌ただしい我が家では、もはや幻想ですが。リゾートホテルのひんやりとしたシーツの上で本を片手に夢の世界へというのも至福の時です。

Re: ブラボー

Lyena さん、

ご無沙汰しております。

まさか、この記事にコメントをくださる方がいるとは思いませんでした。目立たない様に隠して書いていたのですが。

おかげさまで、無事、娘も2年生になりました。Lyenaさんのご子息は高学年になられてさぞお忙しいことでしょう。

> リゾートホテルのひんやりとしたシーツの上で本を片手に夢の世界へというのも至福の時です。

これこそ、贅沢ですね。この夏は我が家もハワイにいきます。以前バリ島に行った時に、海とプールがつながった様に見えるリゾートホテルに泊まったことがあるのですが、そこで夫は「ホテルのプールサイドで15分過ごす」という計画を立てた人なので、一緒に行動しているとLyenaさんのような贅沢な時は過ごせそうもありません。

金曜の夜は、ほっとできて嬉しいです。

入会しました

こんばんは。Schlaさんご一家は、さぞ優雅にのんびりと休暇を過ごされるだろうと思っておりました。意外です。
実は、我が家も同様に慌ただしくバタバタと計画を立てるんですよ。まるで体育会の合宿のようです。
ホテルにチェックインするや否や、ゴルフそのまま着替えてビーチという感じで・・・。でも、さすがに付き合い切れず、最近は別行動をするようになりました。
どうぞハワイで日々の疲れを癒し、サンセットを眺めながらつめた~いビールをおたのしみくださいね。

お嬢様、二年生ですね。この間、帰国されたばかりのような気がいたしますが。英語との関わりも自然で頼もしい限りです。これからのますますのご成長がたのしみです。WMとしてのお話も興味深く読ませていただいています。おいしっくすクラブも入会しました(笑)

ありがとうございます。

Lyenaさん、こんばんは。

> こんばんは。Schlaさんご一家は、さぞ優雅にのんびりと休暇を過ごされるだろうと思っておりました。意外です。

いえいえ、我が家の旅行はなかなかハードです。早朝から日が沈むまで、やっていることはリゾートの内容ですが、スケジュールの忙しさは普段と変わりません。

> 実は、我が家も同様に慌ただしくバタバタと計画を立てるんですよ。まるで体育会の合宿のようです。
> ホテルにチェックインするや否や、ゴルフそのまま着替えてビーチという感じで・・・。でも、さすがに付き合い切れず、最近は別行動をするようになりました。

さすが、体育会系の男の子、心身ともに健康的で何よりだと思います。娘にもそうなってほしいです。

> おいしっくすクラブも入会しました(笑)

ありがとうございます。月曜日夜8時など、日時指定ができるので便利ですよね。(大地の会は玄関にカバーをかけた上で置き去りにするシステムだそうです。)ついでにクロネコヤマトのメンバーにも登録しておくと、発送されてからでも受け取りの日時変更がクロネコヤマトの配達お知らせメールのリンクからできます。やはり、重たいお米や牛乳などには重宝しています。いちごは、はずれが多いのでやめた方が良いですよ。お気に入りがみつかりますように。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008