プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
スポンサーサイト
全記事表示リンク

「3月11日@東京」で考えた「WMの危機管理」

いつもご協力いただき、ありがとうございます。

*****

3月11日@東京、午後2時半すぎ、震度5強

職場におりました。地震時の様子は省略します。
2回の大きな揺れの後、電気、水道、ガスは無事。
電話は不通。インターネットは使用可能。

娘は小学校か学童にいる時間なので、全く心配しませんでした。
後できけば、ちょうど下校するために下駄箱の所にいたらしい。
娘は学童へ移動後、普段ならする着替えもせず、一つの大きな部屋でみんなと一緒にいたらしい。

何故か、学童からの電話はかかってきました。こちらからはどこにかけようとしてもだめでしたが。

6時に学童へいくと、学童の先生は、娘が頭痛を訴えたと教えてくださいました。「娘の頭痛は大丈夫ですが、先生のお顔色の方が心配です。」といいたくなるほどお疲れのご様子でした。まだまだ大勢のお子さんがのこっていらっしゃいました。

小学校でも夜の11時までお子さんが残られていたそうです。

ライフラインは無事の東京で問題になったのは、地下鉄、JRといった交通機関がストップしたことです。道に徒歩で帰宅する人が溢れ、車は渋滞、タクシー乗り場には列、バスも満員でした。職場でも大勢の人がそのまま職場に泊まりました。WMは、泊まる訳にはいきません。

今回の地震で、子供および帰宅方法について心配しなくて良かった理由はいくつかあります。我が家は子供も小さい上、共働きで親が家におらず、時間の自由もきかないので、できるだけリスク管理をしたいと思っています。不快に感じられる読者の方もいらっしゃるかもしれませんが、帰国前、小学校入学前のお子さんをお持ちの方のために書き留めます。

*****

学校、学童、自宅を徒歩で移動できたこと


もし電車通学をしていて電車で移動途中に地震で交通機関が止まり、携帯も通じないとしたら相当心配したと思います。

最近も夜に塾帰りの子供を駅のホームでみかけましたが、こんな時に余震の大きいのがおこったらどうするのだろうと心配しました。特に小さいお子さんだと心配です。電話かメールでも通じればいいのですが。

娘が電車に一人でのる前に、そのリスク管理をしなければ。塾や中学校選択の際は今回のことを念頭に選ぶと思います。

職場と自宅が比較的近いこと

自転車通勤だったこと

普段より時間はかかりましたが、帰宅できました。道も知っていました。ただし、自転車通勤するなら、自転車に乗ることに対するリスク管理が必要になります。特に現在、東京の大通りでさえ道の灯りは消え、夜、非常に危険だと感じます。自転車は加害者にも被害者にもなり得ます。

実際に歩いたことは何度もあり、道を知っていたこと


ストレス解消を兼ねて、多い時は週に一度、夜、徒歩で帰宅していました。そのため、仮に自転車でなく徒歩で帰らないといけないにしても、帰るのに要する時間の予想はつきました。

職場のロッカーに運動靴と軽いバックパックを入れていたこと

ヒールよりは走りやすいし、歩きやすい。

*****

娘と一緒に自宅に帰宅すると、有り難いことにキッチンも本棚も無事でした。帰国後に防災フェアにいって夫がつけた突っ張り棒が役に立ったようです。

その夜、娘に余震の際にもし家に一人でいたらどこに逃げるかを指示しました。

職場にも、充電器、eneloopを自転車のライトのために用意しました。

*****

今は、この本を参考に地震のリスク管理を勉強し、防災に足りなかった物を一つずつ揃えています。

親子のための地震安全マニュアル―家庭で備える地震対策最新情報!
親子のための地震安全マニュアル―家庭で備える地震対策最新情報!インパクト

日本出版社 2005-11
売り上げランキング : 105


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私はもっていませんが、首都圏で通勤通学が遠い方用に、このような本も出ています。

震災時帰宅支援マップ 首都圏版
震災時帰宅支援マップ 首都圏版
昭文社 2009-08-20
売り上げランキング : 135


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*****

海外出張の予定もあるので、「海外出張の時のリスク管理」をテーマにした洋書も注文中です。海外出張をすれば、当たり前の様にトラブルに合います。Secure Air Travelは、実践ビジネス英語の5月号のビニュエットにもなっていて、放送を心待ちにしています。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008