プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク



アクセス解析から~語数 Grade 1, Kinder レベル、カリフォルニアばあさん

このブログのアクセス解析をチェックすると、

検索キーワードに、

”児童洋書の題名(こちらは色々)”、 ”語数”

の組み合わせが多いことが分かります。

せっかく、このブログに来て頂いて語数をのせていないのは大変申し訳ないので、"Grade 1"と”Kinder”レベルにも語数をのせました。

右カラムの『娘のWEB本棚』にある

"Grade 1 向けチャプターブック"
"アメリカの Leveled Readers"

にのせています。

語数が一覧になっているので、

薄い物から~、とか、できれば語数の多い物を、、という場合にも見やすいのではないでしょうか。

お気に入りのシリーズがみつかりますように。

*****

毎日のように、キーワード検索にあるのが、

意外や意外、

”カリフォルニアばあさん”

です。

カリフォルニアばあさん

とググってもらえば(Googleで検索してもらえば)、本物のカリフォルニアばあさんのページ(カリフォルニアばあさんブログ)がトップに出てきます。

このブログも1ページ目に出てきます。
過去記事にしたからですよね。

本家本元が見つけやすい位置にあるにもかかわらず、下の方にあるこちらのHPに訪問して頂くというのは、この本のレビューを探しているのかしら?

カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖レイ 久子 chiblits

毎日コミュニケーションズ 2009-08-25
売り上げランキング : 59886


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一般のレシピ本に比べて、メニューの数がすごいです。(私はレシピ本だけは相当数集めています)

人種のるつぼアメリカから届けられるメニューだけあって、各国のメニューをアレンジなさっています。

アメリカに滞在しているときは、ひたすら日本料理が恋しいのですが、アメリカから帰国してみると、何となくアメリカ料理が懐かしい、、、、そんな方にもぴったりです。

アメリカで出版されているレシピを買うと、英語で読まないといけないというハードルはさておき、1カップの容量が日本とは違います。

オーブンもC表示ではなく、F表示です。

計算が、面倒くさいです。

その上、大量の、砂糖、バター、、、とちょっと作る気が引けてしまいます。

そういう点から見ても、カリフォルニアばあさんのレシピは素晴らしくいいです。

カリフォルニアじいさんの健康のために、バターや砂糖を可能な限り少なくなさっています。

我が家では、レシピに載っている少量のバターは、グレープシードオイルに勝手に変更して作ったりもしています。

お砂糖は未精製の物に。

さて、我が家で一番作るレシピは、ピザ2種です。

レシピ通り作ると薄いピザが2枚できるので、

1枚目は、パイナップルのピザにし(我が家ではハムは省略)、

残り半分をオイルをつけたラップにくるんでボールごと野菜室にいれておき、

翌日にオーブンいっぱい分の野菜ピザにして食べています。

どちらも、とってもおいしいです。

かつ、体重に影響しません!!!(これはとても大事!)

本当は冷蔵庫でピザ生地を保管すると発酵が進むというのもきいたことがあるのですが、
私は問題ないと思います。

”カリフォルニアばあさん”さんのホームページも、読んでいると、泣き笑いしてしまいます。

”カリフォルニアじいさん”さんもお二人のお子さんもいい味だしていらっしゃいますよ。

ぜひ、”カリフォルニアばあさん”でググってみてくださいね。

*****

カリフォルニアばあさん、じいさんの敬称略お許しくださいませ。

個人のブログで許可をいただいていないので、リンクはしていません。
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008
