プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
全記事表示リンク

帰国後4年目にWEBレッスンで使用したテキスト

そう、何故かこのワークブックネタは人気です。

帰国後1年目(小学校1年生)は、WEBレッスン会社が推奨しているテキストを利用していましたが、
2年目以降(2年生3年生)は、WEBレッスンでアメリカのワークブックを利用してきました。

今回は、帰国後4年目(4年生)の1年間にWEBレッスンで使用したテキストをまとめます。

ワークブックも色々種類があって、それぞれにいいところがありますよね。
うちの場合は、帰国前や旅行時にBarns & Nobleで物色して、

・アメリカで人気のある(幅広く使われている)ワークブック
・切り取り線があり(=裁断機で裁断する必要がない)、pdf化の際に便利なもの
・同じシリーズの中でも、娘が気に入っている題材

を使ってきました。

私個人的には、ページの余白等も気になるタイプなので、文字は小さくても、きちんと余白があるものを選んでいます。

英語圏のワークブックを使う利点の一つに、

「系統だって使っていると子供の英語力の確認ができる」ということが挙げられます。

ワークブックの学年が上がっても、娘が使用するのに全く問題がないのを確認すると、娘の英語力も伸びているのだろうなと安心できます。

他の利点には、

「ワークブックを決めてしまえば、ネットで題材を探さなくて良い(=親の手間が省ける。)」
「精神年齢と英語力の解離に考慮しなくて良い」
「英語圏の文化が身に付く」

というのもありますね。

*****

WEBレッスンでNative用のワークブックを使用するにあたっての準備方法ですが、まず、切り取り線で全ページ破り、ScanSnapでpdf化して、Dropboxに一旦保存、担当の先生に送るという流れです。

pdf化やDropboxについて具体的にお知りになりたいは、こちらの過去記事をどうぞ。

ページごとにアップロードしたいときも、Dropbox内に保存しておくと出張先や仕事先からでもアップロードできて便利です(実際、アップロードを忘れたときは、レッスン時間前に出先からやっています)。

我が家はこの機種のAcrobat 9 標準添付ですが、一度のトラブルもなく快適に使えています。

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
富士通 2011-10-22
売り上げランキング : 524


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ScanSnapの最新機種はこちら(下)のようです。
女性目線では、上の旧機種の方が、白で角がまるっこくてかわいいと思う。

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
富士通 2012-11-30
売り上げランキング : 246


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*****

WEBレッスンは1回25分です。4年生では平日ほぼ毎日受けてました。

どのワークブックも、予習復習はなしで、本文、問題は音読し、読んだそばから反射的に答えていっています。ほとんど書くことはありません。

*****

「帰国後4年目にWEBレッスンで使用したテキスト」といっても、ずぼらな私が一つ一つ丁寧に記録をとっているわけでもなく、終わったら速攻、資源ゴミに出すため手元にテキストも残っていません。

たよりは、「帰国後3年目にWEBレッスンで使用したテキスト」という記事をみて、現在使っている物との間を埋める作業です。

ただ、pdf化したファイルはDropboxやPC内に残しているので、記憶がないときは検索可能ではあります。

「帰国後3年目にWEBレッスンで使用したテキスト」の記事を書いた時点で使用していた物も4年目に引き続き使っていますが、それ以外ということで。

*****

娘のお気に入りは理科のワークブックです。

Spectrum Science, Grade 5

1回に4ページ(2トピック)ずつ、進んでいました。終了。

Spectrum Science, Grade 5
Spectrum Science, Grade 5Spectrum

School Specialty Publishing 2008-04-29
売り上げランキング : 52911


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spectrum Science, Grade 6


1回に4ページ(2トピック)ずつ、進んでいました。終了。

Spectrum Science, Grade 6
Spectrum Science, Grade 6Spectrum

School Specialty Publishing 2008-04-29
売り上げランキング : 36146


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Read and Understand Science: Grades 4-6

1回に5ページ(1トピック)、あるいは、10ページ(2トピック)ずつ進んでいました。字が大きいのでページが進みやすいです。終了。

Read and Understand ScienceはGrades 4-6で終了です。

Read and Understand Science: Grades 4-6 (Read & Understand)
Read and Understand Science: Grades 4-6 (Read & Understand)Evan-Moor

Evan-Moor Corp 2002-03
売り上げランキング : 15539


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spectrum Science, Grade 7

1回に4ページ(2トピック)ずつ、進んでいます。現在使用中。
Spectrum ScienceはGrade 8まであります。

Spectrum Science, Grade 7
Spectrum Science, Grade 7Spectrum

Frank Schaffer Publications 2008-04-29
売り上げランキング : 55797


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spectrum Reading: Grade 6

このReadingシリーズ、Grade 2と 3の間には、字の大きさ、レベルの違いが感じられましたが、Grade 3以降は大きな変化がないように見えます。Grade 6も難しくなった感じがありません。

Spectrum ReadingはGrade 6までです。

内容的に先生を選ばす、初めての先生でも使いやすいワークブックだと思います。

1回に4ページ(2トピック)ずつ、進みます。

Reading: Grade 6 (Spectrum)
Reading: Grade 6 (Spectrum)Frank Schaffer Publications

School Specialty Publishing 2006-12-25
売り上げランキング : 19009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Read and Understand Myths and Legends: Myths & Legends, Grade 4-6

娘が神話好きなので、ちょっとおまけで、こちらも用意しました。

字が大きいので一話ごとすすみます。ページ数は話によって異なります。

4/20) 下線部加筆訂正しました。

上記のScanSnapのデフォルトでpdf化した場合、1ページあたり100MB-500MB(このワークブックは100MB-200MB程度、Spectrumでは250MB程度)になるので、2Mbをファイルサイズの上限とすると大体の場合は7ページ位までなら一つのファイルにまとめられます。

ギリシャ、ローマ、ノルウェーの神話から、世界の神話まででていて、それに関する設問です。
字も大きく、挿絵ありで、問題数もそんなに多くありません(要は余白だらけ)。

ギリシャ、ローマ、ノルウェーの神話のみ行う予定で使用中です。

Read and Understand Myths and Legends: Myths & Legends, Grade 4-6
Read and Understand Myths and Legends: Myths & Legends, Grade 4-6Jill Norris Tekla White Evan-Moor Educational Publishers

Evan-Moor Corp 2000-01-01
売り上げランキング : 120789


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*****

以前にご報告した通り、娘の英語記録ネタは今回でおしまいにしますね。

これまで書いたワークブックの記事にも、使用しなかった物に関しては、追記をつけておきました。

英語保持を辞める訳ではないですよ。
WEBレッスンは5年生になっても続けます。

とりあえずは、これをやるでしょうけれど、他は追々考えます。

Spectrum Science, Grade 8
Spectrum Science, Grade 8Frank Schaffer Publications

Frank Schaffer Publications 2008-04-29
売り上げランキング : 8228


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SpectrumやEvan-Moor のワークブックの切り取り線は、WEBレッスンを継続する上でとても便利でしたけれど、卒業の日も近いかもしれませんね。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008