プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
スポンサーサイト
全記事表示リンク

忘れるものは忘れている

帰国してから5年目に入った。

数年前から気づいていたことだが、娘のアメリカ時代の記憶が途切れかかっている。

週末によく行っていた、映画館付き大きなショッピングモールの全体像。
大リーグに行ったこと(何度も行ったのに)。
モニュメントバレーに行ったこと。

などは、忘れてしまっている。

不思議なことに、アンテロープキャニオンは覚えている。
それだけ、子供心にも美しかったということかも。

記憶があってもごく部分的で、

グランドキャニオン自体よりも、グランドキャニオンで出会った moutain goatを覚えていたり、
アメリカンフットボールのごく一部。
スミソニアン博物館の一部、虫達。

実際に体験が入ったものは覚えていることが多い。

たとえば、
Preschoolの遠足で行った場所とか。
コロラドでしたスキーとか。

娘のもろい幼児期の記憶を確認すると、
よくぞ「英語」がもったものだと思う。

***

英語が残っているのは、毎日、洋書を読書しているおかげ。

このブックスタンドには常に読みかけの本がはさんであって、自由時間があれば、嬉しそうに読んでいる。
本を開いたままにできるため、しおりいらず。

ELECOM EDH-004 ブックスタンド
ELECOM EDH-004 ブックスタンド
エレコム
売り上げランキング : 84


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このブックスタンド、
大きなプリント類を挟んで、勉強に使っていることもあります。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

そうなんですよね

時に悲しくなりますが、仕方ないですよね。息子の入試の際にアメリカに関する問題があったのですが、たぶん受験勉強としては、取り組まなかった内容だったと思います。が、幼児期に英語ワークで何度か扱ってきたものなのに記憶が蘇ることはなかったようでショックでした。
幸いお嬢様は、読書を継続していらっしゃいますから知識として定着していることが多いことと思います。

Re: そうなんですよね

Lyena さん、

コメントをありがとうございます。

> 時に悲しくなりますが、仕方ないですよね。息子の入試の際にアメリカに関する問題があったのですが、たぶん受験勉強としては、取り組まなかった内容だったと思います。が、幼児期に英語ワークで何度か扱ってきたものなのに記憶が蘇ることはなかったようでショックでした。

中学受験の範囲からすれば、随分広い内容から出るのですね。

娘も英語は維持していても、当面必要のないアメリカの州程度の知識までで、世界地理などは全くアドバンテージがありませんでした。

> 幸いお嬢様は、読書を継続していらっしゃいますから知識として定着していることが多いことと思います。

いえいえ、児童洋書の読書も偏りがあるので、あまり一般教養は入っていないとおもいます。

一応、「英語で理科 (Spectrum Science) 」も継続していますが、英語で勉強した内容がすぐに役に立つこともなさそうです。興味の幅を広げる程度でしょうか。

話はかわりますが、Lyenaさんをならって、私も家の中の物を減らす作業をぼちぼちやっているところです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008