プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
スポンサーサイト
全記事表示リンク

ワークブックの自炊方法

夏休み、やっと終わりましたね。

過去に、WEBレッスン用ワークブックのPDF化について記事にしているのですが、今回、そちらに書いていないことを書き留めておきます。

娘の場合、WEBレッスンで帰国後1年目(小学校1年生)は、WEBレッスン会社が推奨しているテキストを利用していました

その後、2年目以降(2年生3年生4年生)は、アメリカのワークブックをpdf化してWEBレッスンで利用しています。

現在5年生ですが、ワークブックを用いたWEBレッスンは継続中。夏休み中に、とうとう新しいワークブックを準備しないといけないことになり、「ページに切れ目が入っていないワークブック」の自炊をいたしました。

自炊には「裁断機」が必要だけれど、危ない!買いたくない!と思っていたのですが、裁断機なしでページをバラバラにできました。ポイントは、アイロン!

1. まず、背表紙に念のためきれいな紙を介して、アイロンをかけると、外れやすくなりました。

追記) 熱でインクが溶けてアイロンにつくので、アイロンとワークブックの間に不要な白い紙をはさみましょう!!
また、完全に熱をかける必要はありません。表紙がゆるんで、ひっぱって中身がとりだせればOK.

2. 次に、数十枚ずつの束にはがしていきます。

3. 糊の部分を、ディスクカッターで数十枚ずつきれいにカット。

写真の奥に移っているディスクカッターDC-210Nを使用しています。

【期間限定】ScanSnap S1300i ディスクカッター DC210Nセット S1300A-DC210N (3年保証サービス付き)
【期間限定】ScanSnap S1300i ディスクカッター DC210Nセット S1300A-DC210N (3年保証サービス付き)
PFU
売り上げランキング : 228554


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ページが反り返っていたりすると、スキャンの際に引っかかる原因になるので、平面部分だけになるようきれいにカットするのがポイントです。

4. あとは、ScanSnapでスキャン。
上の写真の物ではなく、ScanSnapS1500を使っています。現在まで、トラブルなしです。

***

「ページに切れ目が入っているワークブック」を使うにこしたことはないのですが、使いたいワークブックのページに切れ目がないときは、アイロンがいいですよ。

9/7)追記
コメント欄に、スキャンについて気づいたことを追記しました。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

偶然です

こんにちは。昨日、落雷による電気機器の破損に伴い対策用品を探したついでに電器店でスキャナーを下見しました。帰って、この記事を見つけました。アイロンですか。なるほど…
自宅ではなく職場の資料整理に使いたいなと思っています。

Re: 偶然です

Lyenaさん、こんばんは。

コメントいただいたことについて気づいた点を追記しておきますね。

> アイロンですか。なるほど…

何冊か試しましたが、アメリカのワークブックに使われている接着剤ではアイロンで大丈夫でした。ワークブックに限らず、特につるつるしたいい紙を使っている洋書だとアイロンなしでもはずれやすいです。

日本の本の接着剤ではためしたことがないのですよ。あと、糸とじタイプの本だと無理ですよね。

> 自宅ではなく職場の資料整理に使いたいなと思っています。

ディスクカッターは、私が持っている物ですと、40枚一度に切れるので、ホッチキスでまとめてあるような薄い冊子ならディスクカッターで間に合うかもしれません。

一般に出回っているような雑誌の薄い紙は、私の持っているようなスキャナー(両面数十枚のページを一気にスキャンするタイプ)ではスキャンが難しいです。

スキャンにあたって一冊あたりそんなに時間はかからないものの作業に飽きるので一度に何冊もやるのはおっくうです。

私の場合、一度に2冊が限界です。我が家の場合は、自炊はWEBレッスンのためだけなので、スキャンしたワークブックの数は3年半で25冊程度ですよ。

スキャンした後に、Adobe Acrobatでページが正しいむきかチェックする作業も必要です。

ご無理なさいませんように。

もう一つ追記です。

たびたびになってしまいましたが、もう一点だけ。

職場に両面印刷できるタイプのコピー機があれば、おそらく連続スキャナーもかねるので、新たにスキャナーを買う必要はないのではないでしょうか。ご確認くださいませ。

我が家にある普通の安物プリンターでは1枚ずつのスキャンしかできません。かつ、遅い!!!ただ、どうしても本をばらしたくなかった時は、ひいひいいいながらスキャンしたことがあります。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008