プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
スポンサーサイト
全記事表示リンク

働くママをもつ小学6年生の夏休みと補足

このところ、”働くママをもつ小学生夏休みの過ごし方”について検索される方が多いです。そんな時期ですね〜。

***

以下の記事は、我が家の例ですが、

共働きのための住環境
働くママの夏休みの過ごし方
働くママをもつ小学5年生の夏休み

ふりかえってみると、我が家の場合は、放課後も長期休みも”住環境”に随分と助けられました。

あとは、”子供の性格”でしょうか。

1年生の時から1週間近い合宿でも1人で楽しんで参加できましたし、興味があることだったら何にでも参加したい、文化系もスポーツ系(体力系)も好きだったこと。おじいちゃん、おばあちゃん大好きなこと。

この話題も、この記事が最後だと思うので、上記の記事の補足と、たいしたことのない今年の予定について書いておきます。

***

*親の休暇取得

親は夏休みに有給をできるだけ集めること、遠慮しないできちんと休暇をとることが肝要かと。

ええ、親が疲れることもあります。でも、折角の機会ですので旅行をしたり、子供にできるだけ色々な体験学習をさせてあげるのがよいのではと、特に4年生の時は休暇を取得してスケジュール調整と送り迎えを頑張りました。

親の負担が増える分、無理すると精神的にも疲れますので、タクシー、JRのグリーン席等、必要に応じて利用しました。
時間短縮にもなりますし、雨の際にも便利ですし、必要経費と割り切っています。


*子供1人の旅行

小学校1年生の時から国内では親の同伴なしで飛行機に乗らせていました。ですので、お迎えの飛行場にきちんとした知人親戚がいれば、1人で現地に行かせて、何泊かしてもどってきました。6~7歳は航空会社のキッズサポートで行っていましたが、8歳からは一人でした。

羽田空港で到着出口が違って娘の到着に気づかず、娘は到着ロビーに出た後、information(案内所)にお願いして私をアナウンスで呼び出したことが一度あります。当時、案内所の漢字は読めませんでしたが、(帰国子女で英語が読めるので)informationは判別できたらしいです。

8歳からキッズサポートは利用しなかったのは娘の希望ですが、8歳以降も希望すればキッズサポートを利用できるので、その方が本当は安心です。娘のようにどうしても1人の方がいいという8歳以降のお子さんで親御さんも了承なら、万が一はぐれた時の方法を決める(出口の外に出ないでガードマンさんのそばで待っている)とか、”案内所”という漢字を覚えてもらうとか、携帯をもたせるとか、予め準備しておいた方がいいでしょう。

*塾

娘の通塾は5年生からで、5年生以降の夏休み、楽になりましたよ。
親は楽だけれども子供は勉強しているので、ほったらかしにしているという良心の呵責もありません。
通塾はお友達と一緒です。
宿題もあるので、家に帰ってもだらけず(当人比)、それなりに忙しくしています。

4年生までは色々と体験学習させたので、高学年くらい座学をしてもよいでしょう。

どうしてもご両親が忙しく、家の近くに通っても良いような塾があるならば、塾の夏期講習にだけでも参加、というのが、働くママにとっては、楽だろうと思います。

ただ、塾も色々なタイプがありますし、御家庭の方針とお子様の好みにあうかどうかの検討が必要で、入塾試験申込〜入塾までに時間を要する可能性高いです。

*防犯ブザー

ランドセルにも塾用のリュックサックにも、防犯ブザーは忘れずに。

ELPA コンパクト防犯アラーム ブルー AKB-100(BL)
ELPA コンパクト防犯アラーム ブルー AKB-100(BL)
ELPA
売り上げランキング : 178


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


**

さて、先日のこと、娘が自分の作品を持ってきて、今年の夏休みの自由研究にするといっていました。準備万端ぶりに笑ってしまいました。

今年の夏休み(6年生)の予定を優先順位つけるなら、

1) 小学校の学校行事

小学校の合宿等があれば、塾はお休みします。

2) 塾

塾のおかげで、働く母親にとって今年も楽そうです。
行きは友達と一緒に通塾。
帰りは遅くなるので迎えにいきます。

3) 民間の合宿系のイベント

子供だけ参加、今年で3年目。英語や塾とは関係ありません。この話題に出ると、もう、子供の目がらんらんとするほど、大好きです。外泊になる分、親の負担は減ります。

一方、場所の関係上、送り迎えのために私も半日はお休みを取らなければいけません。男の子なら、1人で行かせるのですけどね。

4) 小学校のサマースクール

ワークブック系の夏休みの宿題を仕上げてきてもらう。プリント学習はあえてする必要がないと思うので、日程が空いている日だけ、宿題完成目的に登校させる予定。

5) 習い事

小学校通学圏内なので、普段から1人で行きます。
やはり、近所で習い事があると、親の負担はないし、大人(先生)の目はあるしで安心。

6) 帰省

7) 小学校の水泳教室

今年は行くかどうか不明。
四泳法できるので、本人の希望と予定、状況次第です。

5年生の時とは、優先順位が変わっていますね。
塾の比重が大きいです。
6年生用の夏期講習、ものすごく疲れるとうわさなのですが。。

**

夏休み、お弁当作りは手間ですけどね。

THERMOS フレッシュランチボックス 2段式 815ml グレー DSA-800W GY
THERMOS フレッシュランチボックス 2段式 815ml グレー DSA-800W GY
THERMOS (サーモス)
売り上げランキング : 5394


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


冬は、温かい汁物ももたせようと思います。

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.3L ミント JBJ-300 MNT
THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.3L ミント JBJ-300 MNT
THERMOS (サーモス) 2012-08-21
売り上げランキング : 415


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


**

5−6年の変わり目(塾は1−2月から小学校関係は4月前後にかけて)は色々と手配をしないといけないことが多く
大変でした。当時、本当にどうなることかと。

まあ、娘の習い事が多く、私も仕事がある中で短期間に色々やろうとしたのがよくなかったです。

やや状況は落ち着きました。






関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008