プロフィール

Schla

Author:Schla
**************

2002年8月生まれの娘が
3歳のとき家族で渡米し、
小学校就学前に帰国しました。

2009年の秋以降の多読多聴記録は
個人使用目的のメモとし、
固有名詞が出る記事は
非公開になっています。
日記に近い記事、
推敲が必要な記事も
現在公表していません。

また、
ブログ公開を中止する
可能性があるため、
相互リンクや「ブロとも」も
遠慮いたしております。
パスワードの送付も
どなたにも行っていません。
あしからずご了承ください。

親の息抜き
スポンサーサイト
全記事表示リンク

スポンサーサイト


ワーキングマザー、中学入試直前期の誤算

前回の記事で、「WMの視点からみて、中学受験で気をつけたほうがいいこと」 ことを書くと書いてしまっていますが、冷静に考えれば、内容は、「中学入試直前にあわてたこと」です。

そんなこと大丈夫ですよ、と思われる方も多数かと思いますが、日中に自由な時間がないワーキングマザーとしては慌てたので、恥をしのんで書き留めます。

どなたかのお役に立つといいですが。


***

誤算1. 子供の体は急速に伸びる

直前に慌てて準備したものに、白シャツ、長靴、靴がありました。
いずれも、家にあるから大丈夫と思っていた品々です。

ところが、子供は成長期。
学校を休んでいるお友達の分まで給食を食べ、勉強よりも体が大きくなる方が大事と思う母親に十分に寝かされ、1ヶ月1センチの割合で大きくなっていました。

ぎりぎりに気づいて、白シャツはテイラーメードブランドのホームページから、長靴や靴は同じブランドの1サイズ上をアマゾンで買いました。


誤算2. 上履きがくたびれている

上履きも学校用のが複数あると思って余裕だったのですが、子供から洗ってもくたびれていると指摘され。。。確かに、白ではなくグレーです。

大慌てで地元の商店街に買いに走りました。仕事を抜けて。。。当然、帰宅は遅くなりました。

靴屋さんに、最近大きなサイズの上履きが売れるのだが何かあるのですか?ときかれました。
中学入試の面接用だと思います。


誤算3. 物は壊れる

試験日の正しく前夜、コンパスが壊れているのが分かりました。
近所のスーパーが11時まで空いていて、そこにコンパスが2種類あったので両方買って帰りました。
子供は使いやすい方を本番用、もう一つを予備にしていました。
いや〜、危なかったです。


***

5年生までの間に学校見学に多数行き、受験しない可能性の高い学校まで余分に願書を集め、受験前にはスケジュールをしっかり立て、願書を出し、子供の持ち物リストも各学校で作り、塾から頂いた用紙に指示されていた通りに準備はしていたつもりでした。

でも、冷や汗をかきました。

日中時間があれば、慌てることもないのでしょうけれど、WMだと大変です。



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
月別アーカイブ
...since 02/10/2010
free counters
...since 07/03/2008
